« Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり | トップページ | Nikon D100、シャッターがおりる途中で止まってしまう?!~err発生 »

2004/08/26

Nikonデジタル一眼レフカメラの後継機

なにげなくココログで検索していたら、カメラ関係のblogに出逢いました。Nikon D100やD2Hなど気になるキーワードがたくさんありましたので、今後もちょくちょく閲覧させていただこうかと思いました。

さてさて、先のblogでは、今後のNikonのデジタル一眼レフカメラのリリースを占っているわけですが、基本的にはD1シリーズと同じ展開をするのではないかという噂がまことしやかに広まっているようですね。
私の期待するところは、べらぼうに高い価格(庶民に100万円のカメラはそうそう買えません)ではなく、実売20万円+αくらいで質感が良く、撮影して楽しく、高感度撮影(すくなくともISO800までは全く画が荒れない)ができるような製品が出て欲しいなぁと思います。撮影者の思いのまま、撮りたいものを撮れるような、撮影者に優しく、かつ、マニア心をくすぐる製品に醸成していただきたいなぁと、贅沢な思いを頂いています。

現在のNikon D100は、「暗い」感じで撮影されることが否めません。また、ISO800あたりではノイズが目立ちすぎ、キレイに撮影をするにはISO200での撮影が余儀なくされます。
暗さに関しては、一つの被写体をD70とD100で撮影するとヒストグラムでも差がありました。違うレンズでの比較なのであまり当てにならないのかも知れませんが、Nikonの新宿SSにある2台で画角をほぼ一緒にし屋内撮影して確認しました。また、ISOについては自宅でカメラを三脚固定し、ISO感度のみを変更して撮影してそのような印象を持ちました。

D100の後継orD2X?あたりがリリースされたら、すごく心が持って行かれそうです。

|

« Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり | トップページ | Nikon D100、シャッターがおりる途中で止まってしまう?!~err発生 »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/1282877

この記事へのトラックバック一覧です: Nikonデジタル一眼レフカメラの後継機:

« Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり | トップページ | Nikon D100、シャッターがおりる途中で止まってしまう?!~err発生 »