« レンズ探しに終止符 | トップページ | Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり »

2004/08/08

夏祭り(Nikon D100 + ISO800)

ふだんの撮影は、ISO200固定で行っています。
今回は、下記条件が揃ってしまったため、高感度での撮影を試みました。


  • 屋外

  • 夕方

  • 三脚なし

撮影に使ったレンズは、Ai AF Zoom Nikkor ED 18~35mm F3.5~4.5D(IF)です。
まだ使い勝手が分からないために、できるだけ多く使用し、どう使えばいいのかを体験学習している最中です。

さてさて、問題の撮影結果ですが、シャッター速度を上げられなかったこともあり手ぶれしており、またノイズもかなりのってしまいました。ノイズがアジとなって出る場合もあるとは思うのですが、「ノイズ=よくないもの」というイメージをぬぐえない私にとっては少し残念な結果でした。今回掲出したサイズではあまり分かりませんが、生データ(RAWデータ)を100%で見ますと、んーとうなってしまう結果でした。
私の撮影する被写体としてはほとんど使用しないシーンなのですが、こういう些細なことが物欲に火をつけそうで恐ろしいです^^;

|

« レンズ探しに終止符 | トップページ | Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/1152918

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り(Nikon D100 + ISO800):

« レンズ探しに終止符 | トップページ | Nikon D100ローパスフィルタ清掃、締めて315円なり »