« 初夏・梅雨・真夏 | トップページ | 久しぶりの撮影 »

2005/07/18

Palm to PocketPC

2005/07/15にDELL Axim X50vというPDAが我が家にやってきました。
スケジュール管理とTo Do管理をPDAという機械を使って、楽をしたいと考えての購入でした。
実現したいことは、およそ以下のものです。
・スケジュール管理
・To Do管理
・メモ
・アドレス帳
・【おまけ】Web閲覧やe-mail閲覧


【購入動機(改善したかったもの)】
いままでもSONY CLIE NX73VというPDAを利用していました。しかし、最近ボタンの調子が悪く、また先日突然データが消えてしまったこともあり、勢いで今回の追加購入とあいなりました。
というわけで、PDAを移行するということを深く考えずに、自分の実施したいことだけを中心に機種選択をしました。PDAという分野は一般的にはあまり人気がないようなのですが、現代人のような情報過多な世界にどっぷりの方々には是非とも使ってみたくなる商品だと思います。って、そう思っているのはごく一部の人だけなのかしら。私には手帳で情報管理とか、会社のグループウェアで情報管理とかだけでは、ちょっともの足らず・・・と感じております。

スケジュール管理では、単体ものだけではなく、繰り返しもの(「毎月xx日に○○をする。ただし、土日の場合はその月に限り他の曜日で○○をする」などの複雑ものにも対応)、日にちをまたぐものなどを、思った通りに入れられる機能が欲しかったのです。CLIE(Palm)の標準アプリでは日にちをまたぐスケジュールが入れられず、しかも5分単位でしか予定を入れられなかったので、几帳面(たんに細かいだけ?!)の私にはちょっと違和感を覚えていたのです。


【現状で不満のなかった機能】
To Do、メモ、アドレス帳は現状でもあまり問題なく運用できていました。ですので、今回の追加購入では、移行先の環境においてどのような運用になるかをあまりイメージせずに機器選択をしました。すなわち、指して複雑な使用方法を求めていないので、どうにかなるだろうと考えて購入を決めました。
このあたりが今後どのようになるのか使っていく過程で思ったことをblogに書いてみたいと思います。


【まとめ】
DELL Axim X50v:Windows Mobile(TM) 2003 Second Edition for PocketPC(以下、PocketPC2003SE)というOSを搭載。寝っ転がって即座にWebを見られるのが気に入り、既存環境の不満もあり追加購入。ただいま機器になれるために奮闘中。
SONY CLIE NX73V:Palm OS搭載。一世風靡したものの、SONYのCLIE生産中止発表やPalm OSの設計の古さなどネガティブ面が露見し始めたような・・・。

|

« 初夏・梅雨・真夏 | トップページ | 久しぶりの撮影 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/5013212

この記事へのトラックバック一覧です: Palm to PocketPC:

« 初夏・梅雨・真夏 | トップページ | 久しぶりの撮影 »