« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/21

熱中症

この週末に浅草・柴又・亀有を小旅行してきました。お盆を過ぎてもまだまだ日射しは強く、がんがんと照りつけていました。そんな中のほほんと過ごしていたばっかりにいたい目を見ました。そうです、熱中症の類です。

Yahoo!Japanの検索ウィンドウで「熱中症」「熱射病」「日射病」を検索してみました。これを見ると、直射日光が原因ではないのか、原因であるのかによって大きく2グループに分かれるようです。検索結果は下記の通りです。

■ねっちゅう‐しょう〔‐シヤウ〕【熱中症】 高温度下で労働や運動をしたために起こる熱射病。脱水・けいれん・虚脱などが現れる。

■ねっしゃ‐びょう〔‐ビヤウ〕【熱射病】
高温多湿な環境下に長時間いたときなどに、身体の熱の放散が困難となり、体温が上がりすぎて起こる病気。不快・頻脈・頭痛・意識障害などが現れる。

■にっしゃ‐びょう〔‐ビヤウ〕【日射病】
強い直射日光を受けたために起こる病気。体温調節中枢の機能が低下し、体温が急上昇して、意識を失う。霍乱(かくらん)。《季 夏》→熱射病


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

エコ・キュート

私事ですが、ここのところエアコン設定28℃になっている場所でのお仕事が続いています。

30度を超える猛暑が続く今夏、屋外の気温に比べればずいぶんと低いはずです。が、しかし、設定温度が28℃であって、実際には何度なんでしょうか。そもそもエアコンのセンサーは、私たちが生活をするところではない部分の温度を拾っているように思います。特に、オフィスでは、パソコン、ファクシミリ、コピー機、プリンタ等々たくさんの熱を発する機械が多く存在します。実温度はおそらく28℃を超えている場合が多いように思います。

そんなオフィスでの作業をするとき、私たちのような業者さんは、そのオフィスの利用者であるお客様がいくらクール・ビズで軽装であろうとも、ワイシャツ・ネクタイ・スーツの三種の神器を肌身離さず着ていることの方が多いのではないでしょうか。汗をだらだらたらして、なんでこんな格好をしているんだか、自分でもアホらしく思っているものの、なんだか勝手にマナーだと思って厚着をしている自分がいます。もう面倒なんでスーツの販売を全面禁止にして欲しいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の夏が来た!!

seibu
2005/07/31夜、インボイス西武ドームにて、西武ライオンズvs楽天イーグルスの試合を観戦してきました。

午前中から走り回っていたせいか、球場に着くころにはもうへろへろ・・・。前々日くらいからのお酒の影響があり、なんだか体調がすぐれないというか、疲労感ありあり。でも、また球場で飲んじゃいました、生ビールを2杯!!居酒屋「インボイス西武ドーム」といった感じで、18時スタートの22時エンドの長い試合(ショウタイム)を楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »