« 体育の日 | トップページ | Vine Linux 3.2をTOSHIBA DynaBook SS3300にインストール »

2005/10/16

LEXUS GSの異音問題、意外な展開・・・【続報20051015】

■メーカーの回答(2005/10/07 レクサスインフォメーションデスクにて)
2005年10月7日にレクサスインフォメーションデスクに問い合わせを行ってみました。
箇条書きしますと以下の通りです。
◇回答
 1、ブレーキ音は特性である。
 2、高速走行時の異音は、調査中。
  現時点では、メーカー、販売店、ユーザーからそのようなレポートはあがっていない。結果が出次第、レクサス店経由でユーザーにも連絡する。
◇苦情:こちらからクレームを述べてみたのは以下の通り。
 1、ユーザーからのクレームを拾わない、レクサス店
  当初クルマに関する疑問をディーラーに伝えても、ディーラーサイドは何の行動もとっていませんでした。そこに腹を立てた私は以下のような苦言を呈しました。
 「レクサス店になった今でも、しょせんは"トヨタ店"であり、旧態依然としているのではないか」
 「最初に問題点を掲げても一切問い合わせをしないというのはいかがなものか」
 「高級の本質とは、表面的な見た目だけか」
 「車内は長い時間を過ごすスペースであり、常用域(75-95km/h)で異音が発生することは大きな問題であり、仮にどの車両でも発生するのであれば快適とはいえないクルマとなってしまう。それだけに重要な要素である」
 2、ブレーキ音について、メーカー回答が翻ったのはなぜか。
  当初は特性ではないと回答しておきながら、ユーザーが再度質問について確認をすると今度は特性であると回答が返ってくる。適当な回答をした根拠は?しかし、ごめんなさいというばかりで真相は分かりませんでした。ここではとりあえず「嘘をつく会社にはならないで」というだけにとどめました。

■ディーラーの回答(2005/10/15)
以前の問い合わせにより、懸念事項は、GS350で高速走行時に確認された低周波に絞られました。
回答を依頼してからかなり時間が経過したので、家族のものがしびれを切らしてディーラーに状況確認の電話をしてみました。これにより分かったことは、以下の通りです。
◇回答
1、ディーラーががんばって調査中
2、他車では確認できなかった
3、音の発生原因はかなり絞れてきた

驚きは、メーカーはふんぞり返って「私たちは悪くない」って態度をとっていることです。おいおい、レクサスを広めようと言い出したのはメーカー主導だろうに!!それで、自社生産のクルマに発生した問題を、販売担当にすべて任せているというのは、ずいぶんと横柄にもほどがあるんじゃないですか?
エンドユーザーとしては、メーカーだろうがディーラーだろうがいずれかが対応してくれればいいですが、長い目で見るとよくない気がします。ディーラーに負担を強いるのはどうなんですか、おもてなしの「トヨタ自動車さん」!!

|

« 体育の日 | トップページ | Vine Linux 3.2をTOSHIBA DynaBook SS3300にインストール »

車・クルマ・モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

購入してもいないのによくグダグダとクレームが付けられますね。
私は700万払って購入しましたから、
その上で不満なり疑問があれば一言申し上げるでしょうがね。

>「高級の本質とは、表面的な見た目だけか」

700万レクサスに貢いだ私が高級かどうかは判断しますから、
1円も払っていない貴方は遠吠えだけしていなさい。

投稿: 日本シリーズ | 2005/10/19 17:26

日本シリーズさん、いらっしゃいませ。
忌憚なきご意見ありがとうございます。


確かに購入前にいろいろと苦情を並べているのは確かです。
その点だけを見られてしまうと、「お金も払わないでケチのみをつけている」と映ると思います。しかし、それは大きな誤解ではないでしょうか。私の望むところは、「苦情を言う」ことではなくて、「もし不具合箇所があるなられば、それが改善されて、よりよいクルマになっていくこと」のみです。そして、本当に欲しいという気持ちがあるからこそ、発生条件等詳細をメーカーとディーラーの両方に伝え、どこに問題があるものなのかを探求したわけです。不具合を感じたまま購入に踏み切るというのが難しかったからこそ、苦情を申し上げたと言うことです。
蛇足かもしれませんが、GS350における高速道路の異音発生については、ディーラー調査により実際に特定の部品が悪いというところまで分かったそうです。問題が発生するという事実をディーラーさんが認めてもいるので、「無駄な苦情」レベルではないように思うのですがいかがでしょうか。

オーナーさんの気持ちを害するようなコメントを書くことが本質ではなく、『世の中にいいクルマが増えて、しかも、それが自分の生まれ育った国のメーカーのクルマであれば!!』ということをイメージして記載しているつもりです。気分を害させてしまったのかもしれませんが、他意はございませんので、ご了承ください。

投稿: じゅん | 2005/10/24 02:40

先月LS460購入しました前の車種がセルシオcです
悪い点だけを述べますが運転席側の風の巻き込み音多分これはクレームでしょう、それとamの雑音今月27日1080万円払います、レクサスがあまりにもいいという思いでしたのでこれでトヨタとの縁が切れるのも残念ですがゲーム感覚で買い替えているものとしてはいいですが、真剣に車を購入する方にはお勧めではないでしょうね

投稿: koizumih29 | 2009/03/20 21:18

> koizumih29さん

LSを購入されるも、
・運転席側の風の巻き込み音が大きい
・AMラジオ視聴時のノイズ混入
といった問題にあわれたのですね。

プレミアムを売りにしているクルマだけに、ちょっとしたところにもう少し配慮が行き届いて欲しいものですよね。

投稿: じゅん | 2009/03/21 02:10

販売店の話は理解出来ません!
皆様もレクサスは乗らない方が良いですよ!

投稿: | 2010/12/13 22:33

レクサスGSを購入した時は洗車はサービスいたします。御もてなしを売りにして何時でもオーナラウンジを気軽に使用してください。また、点検や車検時は同様の車種を台車で使用してくださいと約束は守って頂いたが、四国に転勤したら何んと洗車は2千円頂きます次に洗車をして2千円渡したら3千円頂きますと何んと驚き!友人(福岡。大阪)でレクサスを乗車しているが代理店はの方に3千円洗車代がいるそうだと話されヂーラーの方は驚き・信じられないと言われたと話された。トヨタの本社は顧客サービスの一元化はしていないのか、知らないのか、また、キーの電池を購入したら2カ月で電池切れしたが今使用しているヤマダ電気で購入した電池は2年も使用しているが現在も問題無く使用して要るが、賞味期限を販売しても交換しようとしないトヨタレクサス店の心理疑うしかない トヨタ本社も教育より実績が良ければ後は知らぬ存ぜんの体質なのか信じがたい 

投稿: | 2011/05/31 15:58

LS600でも数台試乗したが 同様、高速で後部席 窓開けると 強烈な車全体のブレ 異常音 レクサスは正常と受け付けない● 腹が立つ 購入した方 これから購入する方は 必ず試したほうが… 解っていれば大金ださなかった 泣き寝入り???

投稿: 中村 | 2011/07/06 07:57

私は、LS460uバージョンに、乗っています。一体、何が、良いのか、分かりません。室内は、ダッシュボード異音がします。フロントエアサスも、走行20000程で、異音がしで、交換。リアエアサスも、異音が、したので、ディーラーで、みてもらうと、交換しないとダメ‼他にも、走行時、アクセル踏むと、カラカラと、音がします。ディーラー云く、ゴミでもついてるのかな?今まで、そんなこと、言われたお客様いない!と。レクサスは、高いだけで、ディーラーの対応が、最低。何の価値もありません。

投稿: あわれ | 2012/03/04 01:04

お値段の張るクルマなのになぜなんでしょうね。

わが家のBMW 323iはドアロックが意図せず解錠されたり、パワーウィンドウが壊れてしまったり、微妙な壊れ方をします。

対価に対してパフォーマンスを求めるのが人情だと思います。
なのになぜ・・・。

投稿: じゅん | 2012/03/04 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/6418844

この記事へのトラックバック一覧です: LEXUS GSの異音問題、意外な展開・・・【続報20051015】:

» LEXUS GSの異音問題、意外な展開・・・【続報20051113】 [digicam]
ディーラーの試乗車「GS350」が万全の体制になったというので、再度試乗してきま [続きを読む]

受信: 2005/11/13 21:11

« 体育の日 | トップページ | Vine Linux 3.2をTOSHIBA DynaBook SS3300にインストール »