« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/15

PASMOデビュー後の、とある関東のバス会社の路線バスにて

P1000001
とある関東のバス会社の路線バスにてパシャリ。
どういう訳か、運賃を投入する口に雑巾を詰め込んでいます。
お客さんが乗車するときは、なぜか運賃は手渡しされています。
手渡しされた運賃はどこにいったのでしょう・・・。

これって、なんか「正しくない」香りが・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

カメラバッグ(リュック)を購入

20070412_005032
旅行にカメラを持っていくたびに、トートバッグよりもリュックが移動には適していると感じるようになりました。これまでクルマでの旅行がメインだったため、トートバッグでも何ら困ることはありませんでした。ここ最近は電車や飛行機を利用する機会が増え、結果常に機材を持ち運びする必要が出てきたのでした。

というわけで、Nikonのオリジナルグッズをあさってみたところ、いい雰囲気の製品がありました。それが、この写真の製品「Nikon×MILLET アイスメーア(Eismeer)35」です。
写真で見た限りでは、かなり大きめで、カメラ+アクセサリ+一泊二日の着替えぐらいが入りそうに見えたため、発注しました。ちなみに、実際には、カメラバッグの域を超えるものではないようです。一泊二日の着替えを投入するのは、少し難しそうでした。

---
※ 2009.06.24追記
「Nikon×MILLET アイスメーア(Eismeer)35」についてNikon DirectのWebページに気になる記述がありました。
以下は、原文ままです。

ブラック・デニム・チリ・アロエの4色をご用意しました。
※ブラック・チリ・デニムはお取り扱いを終了させていただきました。

「Nikon×MILLET アイガーヴァント26」のリリースが案内されたことが影響しているのでしょうか・・・。
新製品「Nikon×MILLET アイガーヴァント26」では容量が小さくなるようです。
 ・「Nikon×MILLET アイスメーア(Eismeer)35」=容量35l
 ・「Nikon×MILLET アイガーヴァント26」=容量26l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

撮影されるは、NGカットの連続

20070407_095057
7日(土曜日)、羽生にあるカートコース「クイック羽生」を訪れてきました。
いつもであれば寝ているであろう7時よりも前に起床し、2時間ちょっとの車移動をしてまで訪れたこの地。

訪問目的は、大きく二つありました。
一つはカートそのものに乗車すること。もう一つは、カートのような、動く被写体を撮影すること。
というわけで、ここ最近のアルコール係数の高さを鑑み、カートへの乗車は控えめにして、撮影に勤しんだ次第です。

20070407_120059
しかしながら、なかなかうまく被写体を押さえられません。構図、フォーカスといった基本的なものをどうやって調整するのかが全く分かりません。教科書を読まずに、いきなり現場に行くとこうなるんですね。先人の知恵を調べもせずにいった私が無謀だということがよく分かりました。構図ぐちゃぐちゃ、ピンぼけのオンパレードで、もう泣きたくなりました・・・。

モータースポーツを撮影するコツはどんな感じなのか、いい資料がありましたら、誰かご紹介ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

花見~石神井公園~

20070331_110041

この週末は桜の見頃でした。しかし、あいにくの花曇り。
時期を逃してはせっかくの桜が台無しになるので、お散歩がてら石神井公園周辺に訪れてみました。

石神井公園は、三宝寺池と石神井池という池を中心とした公園です。池の周囲には残念ながら桜があまりなく、池から離れたところにありました。池と桜のコラボレーションが見られると良かったのですが、この点はちょっと残念でした。

20070331_1256530001

それはさておき、公園周辺を歩くと、池から離れたところにはたくさんの桜がありました。意外なのは石神井川両脇の桜でした。数々の桜の見所スポットがありますが、自宅からあまり離れていないところに落ち着いて楽しめる場所があるものなんですね。花見というとお食事やお酒がつきものですが、今回は純粋に花だけを見て回りました。太陽の光を浴びることも年々少なくなっています。空を見上げて、花を楽しむというのは、いいリフレッシュになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »