« 東京駅 | トップページ | Adobe Photoshop Lightroom 1.4に不具合発生→公開停止へ »

2008/03/16

渋谷にて

20080315_222937
渋谷はちょっと苦手なボク。
昨日は、いつもと志向を変えて、渋谷でお酒を飲むことになりました。

待ち合わせは、ハチ公前。
言わずとしれた、待ち合わせ場所の代表格。
集合時間よりも少し早く到着したところ、駅前には古い電車が展示されていました。電車の中には、パネルが掲示され、昔の渋谷について紹介されていました。社会科見学気分で掲示物を読んでいると、現在のハチ公銅像が2代目であることをはじめて知ることができました(*1)。
---
*1 初代は戦争中に貴重な金属資源として回収されたそうです。
---

少し渋谷についてお勉強したところで、待ち合わせの時間が近くなってきました。
あたりは、あふれかえった人の群れ。この中から仲間を捜し出すも見あたりません。
ここぞとばかりに携帯電話で連絡を取り、事なきを得ました(^^)。


■和風創膳 お茶の間
渋谷駅から歩いて2分もかからないところにある「お茶の間」。
渋谷のど真ん中にあるにもかかわらず、あまりお客さんがいません。土曜日の夕方というのが功を奏したのでしょうか、ゆったりとお酒を楽しめそうです。辺りを見回すと40歳以上男性が多く、その多くは定食を頼んでいるようです。
ビールのあとに、大判つくね、母の味コロッケ等を頼みました。頼むとすぐに料理が出されました。あまりにもハイペースで料理が出てくるので、それに合わせるかのようにお酒もハイペースに。今までいろいろと食べ歩きましたが、このお店の料理が出てくるまでの時間は本当に早いです。もちろん料理もおいしく、お腹が空いていてすぐに食事をしたいときには最高のパートナーになりそうです。

ちなみに。ぐるなびで調べてみると、姉妹店が新橋にもあるようです。
新橋店もちょっと立ち寄ってみたいものです。

お店住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-3 第一勧銀共同ビル6F
http://r.gnavi.co.jp/g711804/


■遊漁 和田丸
渋谷の街をいろいろと練り歩くと、騒がしいだけの街ではないことが次第に分かってきます。
今回は、そんな感じのお店に出会うことができました。
リーズナブルな価格で刺盛を楽しめます。
納豆オムレツ、鳥串揚げ、塩辛、ほたるいか沖漬け、酒盗とクリームチーズと頼みましたが、どれを食べてもおいしいです。食事とともに飲みたいお酒(日本酒・焼酎)も揃っていて、ゆったりと食事を満喫できます。
今回は、このお店の写真をパシャリ!!


お店住所:東京都渋谷区円山町22-18桃山コーポ1・2F
http://www.wadamaru.com/index.html
20080315_203108

|

« 東京駅 | トップページ | Adobe Photoshop Lightroom 1.4に不具合発生→公開停止へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/40523399

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷にて:

« 東京駅 | トップページ | Adobe Photoshop Lightroom 1.4に不具合発生→公開停止へ »