« とんかつ 多酒多彩地蔵@大泉学園 | トップページ | 5年ぶりのSUPER GT観戦 »

2008/04/30

GREEN DAY

20080427_144759
08年4月29日は「昭和の日」でした。

そのせいか、NHKでは昭和をテーマにした番組が放送されていました。
中でも、写真家・仲田千穂さんがジャーナリストとともに戦争を振り返る番組は興味深いものでした。戦争を知らない、昭和の記憶もあまりない、昭和57年生まれの彼女が昭和を掘り下げていく姿は、自分を鏡で見ているような感覚に近いものがありました。昭和生まれではありますが、その激動の時代の終盤の右肩上がりの世相しかボクは知りません。こういった番組はNHKだからこそ制作できるよい番組だと感じました。
そんな日なのでしょうかね。

ちなみに、4月29日は、2006年まで「みどりの日」でしたね。
昭和に比べると、身の回りのみどりがどんどん減っていっているような気がします。
かつての雑木林、少年の頃よく遊んでいた裏山は、気がつくと住宅地になっています。
失っていっているものと得ているもののバランスは、本当に正しい姿なのでしょうか。
ときおり疑問符ばかりが頭に浮かびます。

当たり前のことを当たり前にしよう、そんな古ぼけた考えを、今だからこそ実践しなくちゃいけないですよね。
社会全体がそんな雰囲気になることを願ってやみません。

|

« とんかつ 多酒多彩地蔵@大泉学園 | トップページ | 5年ぶりのSUPER GT観戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/41039370

この記事へのトラックバック一覧です: GREEN DAY:

» 「昭和の日」 [国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記]
 4月29日が「昭和の日」と呼ばれるようになったことをすっかり忘れていた、と言う [続きを読む]

受信: 2008/05/01 16:31

« とんかつ 多酒多彩地蔵@大泉学園 | トップページ | 5年ぶりのSUPER GT観戦 »