« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

GREEN DAY

20080427_144759
08年4月29日は「昭和の日」でした。

そのせいか、NHKでは昭和をテーマにした番組が放送されていました。
中でも、写真家・仲田千穂さんがジャーナリストとともに戦争を振り返る番組は興味深いものでした。戦争を知らない、昭和の記憶もあまりない、昭和57年生まれの彼女が昭和を掘り下げていく姿は、自分を鏡で見ているような感覚に近いものがありました。昭和生まれではありますが、その激動の時代の終盤の右肩上がりの世相しかボクは知りません。こういった番組はNHKだからこそ制作できるよい番組だと感じました。
そんな日なのでしょうかね。

ちなみに、4月29日は、2006年まで「みどりの日」でしたね。
昭和に比べると、身の回りのみどりがどんどん減っていっているような気がします。
かつての雑木林、少年の頃よく遊んでいた裏山は、気がつくと住宅地になっています。
失っていっているものと得ているもののバランスは、本当に正しい姿なのでしょうか。
ときおり疑問符ばかりが頭に浮かびます。

当たり前のことを当たり前にしよう、そんな古ぼけた考えを、今だからこそ実践しなくちゃいけないですよね。
社会全体がそんな雰囲気になることを願ってやみません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/28

とんかつ 多酒多彩地蔵@大泉学園

20080427_205407
27日(日)のディナーは、とんかつ屋さんの「地蔵」さんでした。
20080427_205420
店の外からだと、
・定食中心
・日本酒や焼酎の一升瓶が多い
ということだけしか分からず、
アラカルト的なメニューの豊富さが全く読めません。
酒好きとしては、「ごはん屋さん」だけのお店だと遊べなくなってしまいます。

店舗前の看板を見ればみるほど、「ごはん屋さん」であるとしか思えない状況になっています。
ランチに訪れたら大満足な感じなのですが、ディナータイムはやはりお酒を楽しみたいのです。
おそるおそるお店の門をくぐることにしました。

20080427_18081920080427_18122920080427_18125220080427_181812

20080427_185611
入店してみると、周囲のお客様はやはり食事中心の方が多いようです。
家族連れ、恋人同士、一人暮らしの女性客がほとんどで、意外にも男性客中心ではありませんでした。

というわけで、何となく場違いなのかもしれないと思いつつ、いつものようにディナーを開始です。

まずは、お飲み物。何となくお肉にはビールだろうということで、サッポロ ラガー(中瓶)を頼みました。
すると、グラスが日本酒用のものでした。ビール用ととくに分けていないようです。この点は少し違和感がありました。ビールへの戦闘態勢をとっていたのに・・・と感じてしまいました。
食事メニューは、とりあえずシーザーサラダ、お豆腐、大根の煮物、串揚げセットを頼みました。



20080427_182537

お食事で最初に配膳されたのは、シーザーサラダでした。
シンプルで、さっぱりした味付けで、おいしくいただきました。
このあたりからビールグラスが日本酒用グラスだということも忘れて楽しくなり始めます。すなわち、このお店との相性がよくなってきたように感じ始めました。オーダした食事はどれも良いバランスで、ついついお酒も進みます。
とくに揚げ物はしつこくなく、さくさくと食べられます。スモークチーズとオクラの串揚げ、ベーコンとトマトの揚げ物は抜群においしいです。

日本酒大好きなわれわれはマスターに声をかけてみました。すると、この日は日本酒を飲まれるお客様が少なかったせいか、マスターはいろいろとお話をしてくださいました。そして、気がつくと、一升瓶がたくさんテーブルに並んでしまいました。

■まとめ
マスターは元サラリーマンをされていたそうです。
福島での転勤生活中に日本酒の虜になったとのこと。
呑兵衛の心を持っている方で、優しい感じの方です。

まだ開店してから日が浅いためか、接客に関してはちょっと手薄なところがあります。
お客さんの動きをきちんとみられていない点が気になります。
お客さんが入ってきてもすぐに反応できないというのは、印象がよくないです。
せっかくおいしい食事を提供できるんですから、飲食業の基本は徹底して欲しいです。
また、店の外にはアラカルトメニューをディスプレイすべきです。お酒がたくさんあることは分かっても、おつまみの充実度が分からなければ、呑兵衛なお客様は通り過ぎてしまいますよ。

■お店情報
店名: とんかつ多酒多彩地蔵
住所: 東京都練馬区東大泉1丁目30-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

マライ@大泉学園駅

20080420_175707
日曜日のディナーはこちら。
東京・練馬は大泉学園駅北口から徒歩3分ほどのところにあるタイ料理屋さん「マライ」。

20080420_180441
和食中心の飲み生活が続いていましたので、ときには変化球を。
まずは、ソムタム。だったかな?!

20080420_181213
こちらはレモングラッセたっぷり。野菜とお肉が良い感じでコラボレーション!!

20080420_181516
こちらは空芯菜の炒め物。

20080420_181556
こちらはメコンウイスキー。
そのままで飲むのはちょっと危険そう。
アルコール度数云々ではなく、それとなく。
ペプシコーラで割っていただくと、トレビアン!!

20080420_182029
タイ料理というよりは中華料理に近い感じです。

20080420_182941
オムレツはますます東アジア?の味です。
いいおつまみです。


<<お店情報>>
店名: マライ
住所: 東京都練馬区東大泉1-27-20 栗原ビル 2F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

デジタル一眼レフカメラ D3 Ver.1.10ファームウェアのダウンロードの中止(08/04/18)

08年04月15日にリリースされた、デジタル一眼レフカメラ D3 Ver. 1.10ファームウェア。
リリース直後ではありますが、公開中止となりました。
08年04月下旬には不具合を修正したファームウェアがリリースされる予定とのことです。

中止の原因は、連写モード(CHおよびCL)時における撮影画像の乱れとあります。
Nikon公式のものではありませんが、一般ユーザと思われる方がインターネット上で紹介している事例をみると、タイミングがかみ合わなくなった写真が記録されてしまうという問題のようです。

今回の問題で残念なのは、切り戻しをする手法を公式には発表されていないことです。
すなわち、不具合を抱えるファームウェアにアップデートしてしまった場合、アップデート前の環境には戻せません。

バージョンダウンに関するサポートを正式に行うことによる混乱を抑えたいというメーカーの気持ちも理解できますが、プロフェッショナルユーザは困惑するでしょうね。
いや、プロフェッショナルユーザにはファームウェアの切り戻し対応をしているのでしょうか。


http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2008/wnew080418.htm

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/17

「鉄なべ荒江 本店」@池袋・ナンジャタウン内

20080412_175715
12日(土)は池袋にてお食事会のつづきです。
二件目に訪れたのは、同じくナムコ・ナンジャタウン内の餃子屋さん。
福岡にお店があるようで、もともとは屋台で創業されたようです。

鉄なべで出される少し小降りの焼き餃子(8個 \500)は、お酒によく合うおつまみでした。
特製のたれに、ゆず胡椒をまぜると、さらに楽しみが増えるというのは新発見です。
ナンジャタウン内での餃子を中心とした食事は、ちゃちゃっと0次会テイストで開催するには最適でした。
ちょっとだけ30代メンバがこぞっていくのが照れくさい感じはしましたが、お酒を飲んでしまえば気にならなくなりました(^^)。

■セットリスト
(1)餃子スタジアム@ナムコ・ナンジャタウン
・宇都宮餃子会「来らっせ」
・博多名物餃子「鉄なべ荒江 本店」
住所:東京都豊島区東池袋3丁目
サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2・3階 入園ゲート2階


20080412_174427

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/13

「来らっせ」@池袋・ナンジャタウン内

20080412_175728
12日(土)は池袋にてお食事会。
幹事の頭の中には、前日夜にセットリストができていたようです。

はじめに訪れたお店は、ナムコ・ナンジャタウン内の餃子屋さん。
幹事含め他のメンバは過去に訪れたことがあるため、餃子スタジアムとして複数の餃子屋さんがある中から、お目当てのお店を事前にセレクト。

20080412_171755
餃子屋1件目は「来らっせ」。宇都宮の餃子屋12店が共同出店されたそうです。12店のうち3店舗の餃子を一皿で味わえる「3店盛り合わせ」餃子は食の楽しみを増してくれます。土曜日の17時は「めんめん」「味一番」「夢餃子」の3種類のお時間でした。同じ餃子なのに、それぞれの味は全く異なるんですね。食べ比べを360円という安価で楽しめ、リーズナブルです。
「めんめん」は繊細でおしとやかな優等生タイプ。「味一番」はちょっとやんちゃな感じ。「夢餃子」はワイルドで開放的なお味。三者三様の味に舌鼓を打て、幸せな気分を満喫できます。

20080412_172929
このお店での〆は、揚げ餃子にしました。
かりかり感とからしマヨネーズのコラボレーションは、ビールのおつまみに最適です。
12店舗のうちの、どこのテーストかは確認し忘れてしまいましたが、おいしくいただいてきました。

■セットリスト
(1)餃子スタジアム@ナムコ・ナンジャタウン
・宇都宮餃子会「来らっせ」
・博多名物餃子「鉄なべ荒江 本店」
住所:東京都豊島区東池袋3丁目
サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2・3階 入園ゲート2階

(2)Bar De Rico(バルデリコ)
住所:東京都豊島区東池袋4-5-1エアライズタワー B102

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/04/07

「車掌さん」、駅長さんになる?!

20080406_225322
第2の地元?とも言うべき、東京・練馬は大泉学園。
この地で、去る3月16日(日)に「車掌さん」が駅長さんになるという大抜擢がありました。

「ねりたんアニメプロジェクトin 大泉」という事業の一環として、アニメ「銀河鉄道999」の「車掌さん」が大泉学園駅名誉駅長に就任したんだそうです。就任を記念し、同駅改札口そばには身長165cmの「車掌さん」のオブジェが設置されています。

いつも写真に納めたいと思いつつも、乗降客の溢れる中での撮影は迷惑きわまりないものです。
というわけで、昨日は23時過ぎに撮影して参りました。

話は変わりますが、上井草には「ガンダム」の像があるようなので、撮影をしたいなぁと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

新年度のはじまり

20080329_171012
2008年も早いもので3ヶ月が経過しました。
2008年度の幕開けです。

春は別れと出会いの季節でもあります。
学校や会社でこれまで一緒だったメンバとわかれ、また新たな出発をしなければなりません。
ご多分に漏れず、ボクもそんな再出発をすることになりました。

年度末に桜は咲き乱れ、今はその花びら一枚一枚が散り始めました。
また新しいスタートのために、桜も動き出しているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »