« 2008年SUPER GT第3戦「FUJI GT 500km RACE」(富士スピードウェイ) 歩留まり(08/05/03-04) | トップページ | 衝動~写真生活08~ »

2008/05/21

Nikon D3は楽しいお散歩カメラ?!

Nikon D3を購入してから決定的に変わったことがあります。
今まで以上にカメラを持ち歩く回数が増えました。
小さめのレンズを取り付け、スピードライトを持ち歩くこともなく、お出掛けしています。

この理由は簡単で、人間の目で見える範囲であれば、ほとんど自動設定で撮影ができてしまうから。
たとえば、以下の写真は、ふつうのカラオケ屋さんで撮ったものです。
オート・ホワイトバランスで、感度を上げて、絞りAEモードで撮影しただけです。
難しいことは何も考えずに、シャッターを切りました。

道具の進歩はすさまじいですね。
この道具をきちんと活かせるようになるのは、すごく大変そうです。
ゆえに、晴れた屋外撮影の時には、Nikon D2Xを持っていって自分磨きを少しだけしてみたりしています。

20080517_214343

|

« 2008年SUPER GT第3戦「FUJI GT 500km RACE」(富士スピードウェイ) 歩留まり(08/05/03-04) | トップページ | 衝動~写真生活08~ »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

これはどこですか?
非常に怪しい写真に見えるんですけどw

投稿: なんちゃって課長代理 | 2008/08/13 21:32

「カラオケの鉄人」という名前のカラオケ屋さんです。
最近はコスプレ衣装を貸し出しするサービスをしているらしいんですね。あまりにも怪しかったので撮影をしてみました。
酔っぱらっている状況下での撮影だったためか、右側に人物が写り込んでいたりします。ファインダーのチェックをいついかなる時も実施するのは難しいですね。

投稿: じゅん | 2008/08/14 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/41272173

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D3は楽しいお散歩カメラ?!:

« 2008年SUPER GT第3戦「FUJI GT 500km RACE」(富士スピードウェイ) 歩留まり(08/05/03-04) | トップページ | 衝動~写真生活08~ »