« シャッターを切る音 | トップページ | 再開発 »

2008/06/06

そして・・・僕は途方に暮れる・・・


an old photo

デジタルカメラを弄り始めて、かれこれ何年になるのでしょう。
Adobe Photoshop Lightroomの撮影日時ベースでの写真管理機能を使い、振り返ってみると、意外な発見があります。カメラの設定をほとんど考えずに、プログラムモードで無作為に撮影した写真に、意外と感動を覚えるんです。

写真に無邪気さなんて要素が影響するのか分かりませんが、考えすぎずに切り取りたいものに向けてシャッターを切るというシンプルさを忘れてはいけないのかもしれませんね。キレイに見せるためのさまざまな固定観念を捨てることも時に必要なのかもしれません。

|

« シャッターを切る音 | トップページ | 再開発 »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/41439538

この記事へのトラックバック一覧です: そして・・・僕は途方に暮れる・・・:

« シャッターを切る音 | トップページ | 再開発 »