« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

【新製品】Adobe Photoshop Lightroom 2

2008年9月中旬にAdobe Photoshop Lightroom 2がリリースされるそうです。

今回のバージョンアップでは部分修正機能、写真ファイル管理機能、マルチモニタ機能が強化されたようです。
カタログファイルはLightroom 1.xxの仕様と異なるようですが、バージョンアップ作業のことは考えられているようです。

現時点では体験版ダウンロードも準備中となっているようなので、後日ダウンロードをして購入を検討してみたいと思います。


■メーカーサイト
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightroom/

---
<<追記- 2008/07/31 00:31>>
前作Adobe Photoshop Lightroom 1.xxがリリースされたのは2007年3月下旬だったようです。
約一年半すると新製品が出るのは、ソフトウェアメーカーとしては必要な行動だと思いますが、ユーザーとしては早すぎる「有償」アップグレードと感じざるを得ません。
---
<<追記- 2008/09/06 05:31>>
■アップグレード版 / ■新規購入版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

Nikon x MILLET メッセンジャーバッグ

20080720_151851
20080720_151934
20080720_152002
NikonとMILLETのコラボ商品である「Nikon x MILLET メッセンジャーバッグ」を購入したのは2007年8月でした。
スピードライトSB-80DX、おサイフ、携帯電話、折りたたみ傘などの小物を収納するのに便利だと思って購入しました。
土日にお出掛けするときにはほぼ毎回利用しており、非常に使い勝手のいいバッグです。
一方で、縫製などはかなり手を抜かれています。購入当初から、雑な感じがしており、気になっておりました。今週の日曜日にふとバッグを観てみると、なんとマジックテープの縫製が悪かったのか、外れてしまいました。

ボクは決して扱いが荒いタイプではないと自負していますので、そのくらいの品質の製品なのでしょうね。
とはいえ、使い勝手のいい構造であることと、基本構造が壊れたわけではないので手縫いで修復して継続利用しています。

ちなみに、デジタル一眼レフカメラを収納することはできないと考えていただいてよろしいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

検索キーワード

ボクのblogに訪問してくださる方がどんなwordを求めていらっしゃっているのかを調べてみました。ココログで提供している機能を使って、直近4ヶ月のアクセス解析をしてみました。

キーワードを目の前にして感じるのは、読んでためになるようなコンテンツでなければ、訪問していただけないということ。情報を得るために検索・訪問をされているのですから、当然の結果とも言えますね。

ボク自身がblogを訪問するときも、自分以外の第三者はどのように捉えているかを知りたいといった場合など、情報を得ることが目的となっています。blogは情報源として機能することを期待しています。
この考え方はボクだけのものではなくて、アクセスしてくださる方にも共通するのかなと受け止めています。

今後も自分の関心事を書きつづりますが、そのときには関心事をきちんと掘り下げてコメントをしていきます。

■検索で利用されたword
1  D3 モニターカバー
2  カメラバッグ リュック
3  アイスメーア35
4  nikon d3
5  大泉学園 とんかつ
6  Nikon×MILLET アイスメーア
7  倍率色収差軽減
8  ニコン ローパスフィルター 清掃
8  バルデリコ
10  ウイルスバスター2008 SP3
10  ウィルスバスター2008 SP3
10  Nikon D3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

いいカメラとは・・・

会社の同僚からカメラについて質問を受けました。
「どこのカメラがいいのかな? オリンパス? キヤノン? ニコン?」

あまりにも漠然とした質問なので、以下のような煙に巻いたような回答をしてしまいました。
・どこのメーカでも十分な資質はあると思う
・判断の決め手は使う人の中にある
 → 使いたい用途は何か
 → 入出力される画が望むものか否か
 → レリーズタイムラグが許容範囲内か
 → たとえばシャッターを切ったときの音など感覚的な要素

いいカメラとは、使う人によっていいカメラのことを指すと思います。
使う人がどういう目的で、どのような感覚を持っていて・・・、といったようなことを整理しなければ、いい加減には回答できません。
しかも、こういう質問をされる方は専門用語をご存じないことが多いように感じます。

漠然と「デジタル一眼レフカメラが欲しいんだけれど・・・」と訊く方は簡単ですが、回答する方は四苦八苦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/09

湿度高し

20020720_114519
いつになったら、梅雨は明けるのかな・・・。

湿度が高くて、気温はばらばら、雨は降ったり止んだり・・・。
身体はバテバテモードに突入しました。
ちょっとの辛抱だとは思うのですが、堪え性がないボクなのであります。

で、気温が高いといえば、地球温暖化であり、CO2問題が連想されます。

去る7日は、省エネのため電気を消し、キャンドルに火を灯そうなんていうイベントが実施されていました。
CO2削減を狙う環境省と、キャンドルナイト実行委員会なるNPO法人がタッグを組んだイベントのようなのですが、ボクには理解できないことがあります。
ろうそくの燃焼は、CO2を発生させていると思うわけであります
「CO2削減ライトダウンキャンペーン/100万人のキャンドルナイト」なるイベントは、互いに相反する企画どうしが合体してしまったのでしょうか・・・。

取り急ぎ疑問的をしつつ、答えが見つかったらここで紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

玉石混淆の中から・・・

訪れたいWebサイトやblogがどこにあるのか、なかなか検索しても見つからなくて困っています。
検索キーワードをいろいろと入力してみて、故意に出会いを作ろうとしているものの、うまくいきません。
結局いつも見るサイトは同じものばかり。

街の情報(食事処、観光スポット等)や写真関連の情報をじっくり楽しませてくれるサイトに出会いたい。

というわけで、どなたか面白いと感じるサイトをご紹介くださいませ。
ご紹介いただく際には、どういった点が興味を誘ったのかなんてことも教えていただければこれ幸いです。


P.S.
織姫は彦星に会えたのかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

ダビング10対応開始

Panasonic製DVD/HDDレコーダのダビング10対応が開始されたようです。
メーカwebサイト情報によれば、08/06/30ごろから随時自動更新処理が走るようになっていたようです。

わが家の機器も自動更新処理が行われていたようで、ダビング10対応っぽい表現がメニューに表示されるようになりました。

ダビング10対応よりもなによりも、まずはHDDのデータ整理を早期実行しなければ、空き容量不足が発生するわが家の状況を早く何とかせねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

Nikon、各種製品・ファームウェアリリース

20080427_171831

7月1日はNikon製品に動きのあった日となったようだ。

前々からD3の弟分となるFXフォーマット・デジタル一眼レフカメラのリリースが噂されていたけれども、予想以上に出物が多く出てきた。

リストアップしてみると、こんな感じだ。
1、Nikon D700[FXフォーマット・デジタル一眼レフカメラ]
2、Nikon SB-900[スピードライト]
3、Nikon PC-Eシリーズ[レンズ]
 ・「PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8D ED」
 ・「PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8D」
4、Nikon D3ファームウェア Ver.2.00
5、Nikon D300ファームウェア Ver.1.03

この中で気に掛かったのは、Nikon D3のファームウェア更新とNikon SB-900のリリースだ。

前者はAFとWB精度の改善が図られ、一部はD700ライクになっていたりもするようだ。前回のファームウェア公開時には不具合を持った版が世の中に出回るという失態があったが、今回はそのようなことがないことをただただ祈るばかり。とりあえず人柱感覚で、更新処理を先ほど済ませておいた。お天気が晴れているときに撮影を重ね感触をつかんでみたいと思う。

後者はi-TTLに対応し、なおかつ、新機能を含んでいるということで気になったのだ。現在は、D-TTLに対応したNikon SB-80DXを長年使用しているので、新しいものに目が映ったといえばそんな感じだ。SB-800では少し壊れやすいという印象があったので、周りの雰囲気をつかみつつ、手を出そうか考えてみようかと思う。Nikon D3の素晴らしい高感度特性を考えると、スピードライトよりも三脚を購入して撮影の幅を広げた方がいいかもしれないので、サンタクロースがやってくる頃にでも真剣に考えてみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

夏が来る

花屋の花
早いもので今年も半分が終了し、あっという間に7月になってしまいました。
小さい頃はなかなか月日が経過しなかったのですが・・・。

さてさて、区切りの季節になるとふと過去を振り返りたくなります。
忙しさにかまけていると、いつ何をどうしてきたのか、詳細な記憶が曖昧になっています。

そんなとき古いアルバムをめくってみると、軌跡をたどれます。
雪の風景、満開の桜、白い砂浜、飲み会ではしゃいでいる姿・・・。

やはり写真っていいですね。
この夏もシャッターを切り続けていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »