« 湿度高し | トップページ | 検索キーワード »

2008/07/11

いいカメラとは・・・

会社の同僚からカメラについて質問を受けました。
「どこのカメラがいいのかな? オリンパス? キヤノン? ニコン?」

あまりにも漠然とした質問なので、以下のような煙に巻いたような回答をしてしまいました。
・どこのメーカでも十分な資質はあると思う
・判断の決め手は使う人の中にある
 → 使いたい用途は何か
 → 入出力される画が望むものか否か
 → レリーズタイムラグが許容範囲内か
 → たとえばシャッターを切ったときの音など感覚的な要素

いいカメラとは、使う人によっていいカメラのことを指すと思います。
使う人がどういう目的で、どのような感覚を持っていて・・・、といったようなことを整理しなければ、いい加減には回答できません。
しかも、こういう質問をされる方は専門用語をご存じないことが多いように感じます。

漠然と「デジタル一眼レフカメラが欲しいんだけれど・・・」と訊く方は簡単ですが、回答する方は四苦八苦でした。

|

« 湿度高し | トップページ | 検索キーワード »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/41799823

この記事へのトラックバック一覧です: いいカメラとは・・・:

« 湿度高し | トップページ | 検索キーワード »