« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/26

写真道具の知識

20080406_163350
夏の暑さはどこへ行ったのやら。
ここのところ、気温がめっきり下がった日が続いています。
暑かったり、ひんやりしていたり、不安定な天気は、体調や気分にまで影響を及ぼすような気がします。
人には順応性という力があるとはいえ、ギャップがあると堪えるものです。

さてさて、ここのところうまく時間をとることができず、また写真に飢えています。シャッターを切りたい欲望が沸々とわいてきています。そんな気持ちを抱いたまま、blogを中心にインターネット上の写真関連のページを見ていると痛切に感じるものがあります。写真撮影に利用すると便利な数々の道具や撮影技法たちです。スタジオ撮影をするわけでもなく、ましてやプロカメラマンとして写真に向き合っているわけではないのですから、知らなくて当然かもしれませんが、知らないことがすごくいやなんです。無駄に負けず嫌いなので・・・。
とりあえずは、知らない単語をGoogleで検索しつつ、何となく理解したつもりになっている今日この頃です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/15

小室哲哉

1980年代後半に思春期を迎えたボク。
その当時よく聴いていた音楽が、TM NETWORK、渡辺美里、大江千里などのEPICソニー所属だったアーティストのもの。分かったボクには新鮮で、POPで、ROCKで、何とも言えない柑橘系に似た魅力溢れるものでした。

中でも、TM NETWORKの音を作っていた小室哲哉が大のお気に入り。
彼の好きなものはボクも好きになるんだとばかりに、使用しているシャンプーの銘柄まで雑誌で見かけて真似しておりました。彼の見栄っ張りで、かわいい性格はすごく理解できます。たとえば期末テストのときに、「全然勉強していないんだよねぇ」とかいいつつ、実は人一倍努力をしてきちんと結果を作ろうとする健気さ。

まぁ、そんなこんなで、三十路街道をまっしぐらとなった今でも、僕の心を癒してくれるのは、彼の楽曲です。
世の中の人たちが彼をTKと呼ぶ前、1980年代半ばあたりぐらいから1990年代前半に、アイドルらに提供した楽曲がとくに秀逸で大好きです。

■たとえばこんな楽曲たち
・沢口靖子「Follow Me」
・岡田有希子「水色プリンセス」「Sweet Planet」
・伊藤かずえ「星屑のイノセンス」
and so on...


2008年の今に、これらの音源を手に入れようと思うと、すごく大変です。
iTunesで岡田有希子の楽曲は先日入手できましたが、それ以外はいまだ手つかず。
こういった楽曲もiTunesでぜひとも配信して欲しい。
少ないニーズにも低コストで対応できるメディア=配信メディア だと思うので、是非とも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

世間様は夏休みですが・・・

20040807_183226

学生時代は当たり前だったもので、社会人になってから縁遠くなったものの一つが「夏休み」です。
メーカー勤務の方には「夏休み」のある会社も多いようですが、とかくIT業界の企業にはこの制度がないような気がします。基本は働け、残業しないで働け、いいから働けというムードの高い業界だからでしょうか。

閑話休題。
お盆の時期は、微妙にではありますが、朝の交通機関ラッシュが緩和されているような気がします。
団塊の世代のメンバーが会社を抜け、通勤地獄は緩和されるはずですが、今のところ実現されていません。しかしながら、お盆の時期には、微妙に混雑緩和が実現されているというのは、何とも不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »