« 小室哲哉 | トップページ | 今日のお買い物~音楽DVD~ »

2008/08/26

写真道具の知識

20080406_163350
夏の暑さはどこへ行ったのやら。
ここのところ、気温がめっきり下がった日が続いています。
暑かったり、ひんやりしていたり、不安定な天気は、体調や気分にまで影響を及ぼすような気がします。
人には順応性という力があるとはいえ、ギャップがあると堪えるものです。

さてさて、ここのところうまく時間をとることができず、また写真に飢えています。シャッターを切りたい欲望が沸々とわいてきています。そんな気持ちを抱いたまま、blogを中心にインターネット上の写真関連のページを見ていると痛切に感じるものがあります。写真撮影に利用すると便利な数々の道具や撮影技法たちです。スタジオ撮影をするわけでもなく、ましてやプロカメラマンとして写真に向き合っているわけではないのですから、知らなくて当然かもしれませんが、知らないことがすごくいやなんです。無駄に負けず嫌いなので・・・。
とりあえずは、知らない単語をGoogleで検索しつつ、何となく理解したつもりになっている今日この頃です。


|

« 小室哲哉 | トップページ | 今日のお買い物~音楽DVD~ »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

もうこうなったらカメラマンに転職してみては。。。

投稿: sasap | 2008/08/27 14:55

憧れは憧れのままにしておくから、憧れという確固たるポジションを保っているような気もするんです。

とりあえず機材貸出業務は動産保険などの体制を整えればできるかもしれません(^^)。

投稿: じゅん | 2008/08/28 00:55

iMacへのご質問ありがとうございます。
当方、メインはMacProに純正液晶モニターで仕事をしていますが、iMacでも問題なく仕事をしています。
要は、撮影時にカラーチャートを撮影し、正しい露出で写すという事が重要です。
プロは、印刷上がりが重要なので、なるべく色見本のプリントを付けてCMYKへ変換するセクションへ渡すようにしています。
Web用の撮影では、Webを見る方達のモニター環境がバラバラなので、全てを満足させる事は不可能です。
強いて言えば、色よりもグラデーションに注意をしています。

投稿: mash_boss | 2008/08/28 01:36

mash_bossさん

ご訪問いただき、かつ、質問への回答もいただきまして、誠にありがとうございます。

素人であるボクは自分の目で判断ができずにおりましたが、いただいたアドバイスを肝に銘じて勤しみます。


# blogを拝見したところお怪我をされたそうですが、痛みはありませんでしょうか。お見舞い申し上げます。

## enzz3121(エンゾ)さんのblogを見ていて、mash_bossさんのblogを知りました。

投稿: じゅん | 2008/08/28 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/42276900

この記事へのトラックバック一覧です: 写真道具の知識:

« 小室哲哉 | トップページ | 今日のお買い物~音楽DVD~ »