« 世間様は夏休みですが・・・ | トップページ | 写真道具の知識 »

2008/08/15

小室哲哉

1980年代後半に思春期を迎えたボク。
その当時よく聴いていた音楽が、TM NETWORK、渡辺美里、大江千里などのEPICソニー所属だったアーティストのもの。分かったボクには新鮮で、POPで、ROCKで、何とも言えない柑橘系に似た魅力溢れるものでした。

中でも、TM NETWORKの音を作っていた小室哲哉が大のお気に入り。
彼の好きなものはボクも好きになるんだとばかりに、使用しているシャンプーの銘柄まで雑誌で見かけて真似しておりました。彼の見栄っ張りで、かわいい性格はすごく理解できます。たとえば期末テストのときに、「全然勉強していないんだよねぇ」とかいいつつ、実は人一倍努力をしてきちんと結果を作ろうとする健気さ。

まぁ、そんなこんなで、三十路街道をまっしぐらとなった今でも、僕の心を癒してくれるのは、彼の楽曲です。
世の中の人たちが彼をTKと呼ぶ前、1980年代半ばあたりぐらいから1990年代前半に、アイドルらに提供した楽曲がとくに秀逸で大好きです。

■たとえばこんな楽曲たち
・沢口靖子「Follow Me」
・岡田有希子「水色プリンセス」「Sweet Planet」
・伊藤かずえ「星屑のイノセンス」
and so on...


2008年の今に、これらの音源を手に入れようと思うと、すごく大変です。
iTunesで岡田有希子の楽曲は先日入手できましたが、それ以外はいまだ手つかず。
こういった楽曲もiTunesでぜひとも配信して欲しい。
少ないニーズにも低コストで対応できるメディア=配信メディア だと思うので、是非とも!!

|

« 世間様は夏休みですが・・・ | トップページ | 写真道具の知識 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/42169463

この記事へのトラックバック一覧です: 小室哲哉:

« 世間様は夏休みですが・・・ | トップページ | 写真道具の知識 »