« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/25

東京に戻りました

祝日を利用した夏休みがあっという間に過ぎました。
楽しい時間は、光のごとく、過ぎ去ってしまいました。

ここ数年の恒例行事となっている東北地方への旅。
渇いた心を潤してくれる、貴重なものの一つです。
大きな川、ダイナミックな断層、偉大な山々を見ているだけでも心癒されます。
学生時代の友人やそのお友達との交流の場ともなっているため、この地を訪れるたびに心が満たされます。

これまでの人生で出会えなかったものや今では出会えなくなってしまったもの。これらとの邂逅はボクにとっては最高の贅沢です。そんな至極の時間は、シンデレラのように限られた時間しか出会えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

都会の喧噪を離れて~

20080906_161224
いよいよ明日20日(土)から、遅れてきた夏休みを取得します。
08年度上期はいろいろと面倒なことばかりで、疲労困憊になることが多々ありました。
ちょっとここで一息を付いて、08年度下期に向けてリフレッシュしてきたいと思います。

ただ一つ気がかりなのは、台風13号とやらが日本列島めがけてやってくるらしいと言うことです。
せっかくの休みなんだから、晴れていて欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

iMac、お買い上げ

たった今、iMacをお買い上げいたしました。

iMac = 写真現像用+音楽再生用 + 映像編集用
と捉えています。

そのため、メモリを2GB→4GB、HDDを320GB→500GBにカスタマイズしました。
ちなみにCPUはクロック周波数2.6GHzのCore 2 Duoとかいうやつです。

早ければ今週金曜日までに納品されそうです。
でも、弄っている暇がなさそうです(^^)。

まぁ楽しみはゆっくりゆっくりとかみしめたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/11

ウイルスバスター2009、まずは導入してみました

2008年9月10日(水)にウイルスバスター2009がリリースされました。
さっそくWindows XPマシンに導入をしてみました。
今のところ大きな問題を確認できていませんが、ウイルスバスター2008での苦い思い出もありますので、おそるおそる使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

Mac購入計画~デジタル一眼レフカメラの現像用に~

生粋のWindowsユーザーであるボク。
そんなボクがMacに関心をいただきはじめました。
理由は、こちらの記事を読んだから。すなわち、Mac OS XがWindows XP/Vistaよりも見たままのものを表示し、色の管理をOSレベルでキチンとしようとする設計思想であることを読み、憧れたのでした。

思い立ったら吉日で購入することを考え、銀座Apple Storeでにらめっこをしてきました。それだけでは飽きたらず、有楽町ビックカメラにも行ってみました。

その結果思ったのはマルチディスプレイで利用しないかぎりは、Windows XPあたりでもそこそこのことはできるし、むしろディスプレイにどこまでお金を掛け、そこまでのすることに何の意味があるのかをよく考えてなければいけないということでした。
今回は、Mac BookとiMacを中心にどんな色表現をするのか見てきましたが、先ほどのサイトを信じるのであればそこそこの性能であるように感じました。Windows OSであろうとMac OSであろうと、きちんとキャリブレーションをすることが大事であり、物事を簡単に扱ってはいけないのだなぁと感じました。

というわけで、Macに関心を持ったものの、Windows OSを捨てることもなさそうなので、また振り出しに戻ってしまいました。


P.S. iMacの場合、メモリを2GB搭載したモデルを量販店等で買うと、追加メモリを指すスロットがないんですね。ところが、Apple Storeで買うと空きスロットがあるんです。うまい商売するんですね・・・。
(オンライン版Apple Storeの表記を再度見直してみたところ、2GBモデルの場合どうも空きスロットはないようです。すなわち、量販店等でもオンライン版Apple Storeも同条件のようです。[2008/09/11 23:09修正])


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

今日のお買い物~音楽DVD~

本日のお買い上げはTM NETWORKのライブDVDです。
彼らの音楽を好きになって20年。早いものですねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »