« 今日のお買い物~音楽DVD~ | トップページ | ウイルスバスター2009、まずは導入してみました »

2008/09/09

Mac購入計画~デジタル一眼レフカメラの現像用に~

生粋のWindowsユーザーであるボク。
そんなボクがMacに関心をいただきはじめました。
理由は、こちらの記事を読んだから。すなわち、Mac OS XがWindows XP/Vistaよりも見たままのものを表示し、色の管理をOSレベルでキチンとしようとする設計思想であることを読み、憧れたのでした。

思い立ったら吉日で購入することを考え、銀座Apple Storeでにらめっこをしてきました。それだけでは飽きたらず、有楽町ビックカメラにも行ってみました。

その結果思ったのはマルチディスプレイで利用しないかぎりは、Windows XPあたりでもそこそこのことはできるし、むしろディスプレイにどこまでお金を掛け、そこまでのすることに何の意味があるのかをよく考えてなければいけないということでした。
今回は、Mac BookとiMacを中心にどんな色表現をするのか見てきましたが、先ほどのサイトを信じるのであればそこそこの性能であるように感じました。Windows OSであろうとMac OSであろうと、きちんとキャリブレーションをすることが大事であり、物事を簡単に扱ってはいけないのだなぁと感じました。

というわけで、Macに関心を持ったものの、Windows OSを捨てることもなさそうなので、また振り出しに戻ってしまいました。


P.S. iMacの場合、メモリを2GB搭載したモデルを量販店等で買うと、追加メモリを指すスロットがないんですね。ところが、Apple Storeで買うと空きスロットがあるんです。うまい商売するんですね・・・。
(オンライン版Apple Storeの表記を再度見直してみたところ、2GBモデルの場合どうも空きスロットはないようです。すなわち、量販店等でもオンライン版Apple Storeも同条件のようです。[2008/09/11 23:09修正])


|

« 今日のお買い物~音楽DVD~ | トップページ | ウイルスバスター2009、まずは導入してみました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/42421383

この記事へのトラックバック一覧です: Mac購入計画~デジタル一眼レフカメラの現像用に~:

« 今日のお買い物~音楽DVD~ | トップページ | ウイルスバスター2009、まずは導入してみました »