« カメラ オヤジ | トップページ | SNSに飽きてきた・・・ »

2009/02/09

近頃の若者は・・・

最近、そんなことを思うシーンが少しずつ増えてきています。
周囲の変化ばかりではなく、ボク自身の変化が相まってのことではないかとは思っています。

基本的には20代の諸氏とコミュニケーションをとることは、あまりありません。
オフィス内でともに仕事をするメンバーとして話をするくらいのものです。
そんなボクでも、何かを思ってしまうんです。

たとえば、ボクが何かお願いをしたときに、その事だけしか見ようとしないコがいます。依頼事項について各種情報を引き出したり、その依頼事項がどういった位置づけのものかなどを考えてみることさえしないのです。
そのコには前もって、「物事の概要と詳細をきちんと理解することをふだんから気を配ることが肝要だよ」とは口が酸っぱくなるほど伝えているんですが、なかなか響かないんです。

「ボクもうれしい、みんなもうれしい」という雰囲気が大好きなボクは、はじめに答えを教えてしまうタイプです。過去の経験から、ゴールの見えないお話につきあうことほど退屈なことはないと考えているからです。転ばぬ先の杖だとか、老婆心ながらの行動は、20代の諸氏にはあまり伝わらないのかもと思ってきました。


人と人とのコミュニケーション方法に答えはないのでしょうが、早く響かせたいものです。

|

« カメラ オヤジ | トップページ | SNSに飽きてきた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/44003689

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃の若者は・・・:

« カメラ オヤジ | トップページ | SNSに飽きてきた・・・ »