« 表現すること | トップページ | 三脚選び、迷走中 »

2009/03/13

言動不一致?! 人の振り見て我が振り直せ!!

最近ランチタイムによく見かける光景があります。
それは、就職活動中の大学生と社会人の二人組。
大学生の側から大学OB/OGを探し出して、いろいろなことを聞き出そうとしている感じです。
そんな中でボクが気になった光景をご紹介します。

■気になった光景
社会人: 「相手の立場になって物事を考えることが重要なんだ!!」
大学生: (ふむふむと頷く)

一見するとふつうの会話です。
いっていることは至極まっとうだとボクも感じます。

違和感を覚えたのは、社会人の行動です。

この会話をしていたのは、スペースがあまり広くない座席のお食事処でした。
お店の方に案内されたのは、就職活動中の大学生と社会人の二人組の隣の席でした。
この席に座るには、社会人の方に少し場所を移動してもらう必要がありました。
社会人の方は通路側に腕をはみ出して座っていたので、ボクが移動するには具合が悪かったのです。
そこで、少しよけてもらうために、「すいません、横を通りますので・・・」と社会人の方にお願いをしました。
しかし、「相手の立場になることの重要性を語る」社会人の方は、自分の話に夢中で全く気づきません。
らちがあかない感じでしたので、少し無理をして移動したときも、社会人の方は腕を大きく通路側にはみ出したままでした。
ちょっとした言動不一致なんですが、熱く語っていただけに、大きなギャップのように感じてしまいました。

|

« 表現すること | トップページ | 三脚選び、迷走中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/44328131

この記事へのトラックバック一覧です: 言動不一致?! 人の振り見て我が振り直せ!!:

« 表現すること | トップページ | 三脚選び、迷走中 »