« WE LOVE TM NETWORK | トップページ | カテゴリの引っ越し »

2009/05/08

プロフェッショナルとは?職人とは?


20081108_212841

ボクは時折「プロとは何だろう」と迷路に迷うことがあります。
迷ったとき、きちんと問い質すことなく、曖昧なままにし、時の経過でごまかしていました。
基本的には定義の問題であり、こういうものだという決めの問題です。
ゆえに、百人いれば、百通りの解釈が出てくるものです。

とはいえ、ある程度の共通項を出しておきたいテーマではないでしょうか。
というわけで、今回は少しだけ重い扉を開けてみることにしました。

広辞苑 第四版に訊ねてみました。
かなりさっぱりとした説明でした。
---
◆プロフェッショナル
専門的。職業的。

◆専門
特定の分野をもっぱら研究・担当すること。また、その学科・事項など。

◆職業
日常従事する業務。生計を立てるための仕事。生業。なりわい。

◆職人
(1)手先の技術によって物を製作することを職業とする人。大工・左官・指物師など。
---

辞書で調べた結果をつなげると、こんな感じになるのでしょうか。
■プロフェッショナル
・ある特定分野において掘り下げを十二分に行うさま。
・日常従事し、生計を立てるための仕事となっているさま。

ボクは上記に以下のような解釈を付け足したいと思います。
■プロフェッショナル
・ある種の称号のようなもの

感覚的な判断ではありますが、卓越した技術をお持ちの方に対して「プロだなぁ」と感じることはありますが、自らがすごいことをしたとしても「プロだなぁ」と思うことはありません。
そういった経験から考えて、他者への評価という要素をプロフェッショナルという言葉は持っていると思います。

|

« WE LOVE TM NETWORK | トップページ | カテゴリの引っ越し »

写真・映像」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/44937565

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナルとは?職人とは?:

« WE LOVE TM NETWORK | トップページ | カテゴリの引っ越し »