« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/27

2009年SUPER GT第5戦 SUGO

2009年7月25日(土)〜26日(日)に開催された、SUPER GT第5戦の模様をお届けします。

今回は決勝レースのみの観戦を計画し、26日(日)14時の30分前に現地入りしました。
決勝レースだけしか観戦しないというのはもったいない気もするのですが、無理なく観戦をしようとした結果でした。

SUGOのレースというとお天気が優れないというイメージがありました。
今回もご多分に漏れず、週間天気予報では「曇り/雨」。レース開始5分前も、予断を許さない、今にも泣き出しそうな空を抱えての状況でした。
20090726_134809

僕が好きなクルマはSUBARU車なのですが、2009年のGT500にもGT300にも参戦していません。というわけで、ここ最近はGT500はまんべんなく応援し、GT300は紫電を応援することが多くなっています。レース開始前にはENEOSとROCKSTAR NSXが気になったので、とりあえず撮影をしていました。
今回はこの2台がいろいろと魅せてくれるとは、このときは予想だにしておりませんでした。
20090726_135449

今思うともう少しシャッター速度を遅くして臨場感のある撮影ができればと思います。
ただ現場ではどのような状況の画が撮影できているかを確認することは難しいものです。
自然光の中ではデジタル一眼レフカメラの背面液晶は仕上がり確認するには力不足なのです。
1/400で撮影していましたが、臨場感を狙うならば1/250くらいで攻められればよかったかな。
20090726_1528261


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

暑い夏

写真はイメージです
関東地方でも梅雨明していたそうですね。
バタバタしていているとニュース記事を取りこぼしてしまいがちです。
おそらくトップニュースといわないまでも、それなりに取り上げられていたと思うんですけれどね。

梅雨が明けて、夏本番!!
となると、ついつい夜遊びをしてしまいます(季節に依存しないという話もありますが・・・)。
昨夜も景気よくお酒を5合近く飲んでしまい、夜中の3時にタクシーを飛ばして帰宅いたしました。
朝7時前にはちょっとだけ吐き気との闘いもあり、疲労困憊のため本日は一日中ベッドの上で寝ていました。

遊び過ぎにはご用心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

三脚選び、一段落!!〜憧れのGitzo 3型を購入〜

デジタル一眼レフカメラを手にしたのは、Nikon D100との出会いがきっかけでした。
ボクがD100で撮影した、最古の写真は2002年秋のもののようです。
ということは、5年以上のときが経過していることになります。

これまでに1万円に満たない三脚は購入したことはあるのですが、ばっちり固定できる頼れる相棒ではありませんでした。
清水の舞台から飛び降りるつもりで、贅沢をすることにしました。
そう、一点豪華主義といった感じで、最高と思われるものに投資をすることにしたのです。

Nikon D100を買った後に、散在をするものだから、ここまでくるのに7年もかかりました。

選定にあたっては、気ままにGoogle検索をし、以下のような観点で探しました。
1、とにかく丈夫
2、壊れても部品交換等で復旧ができる
3、日本製、それとも、海外製

長持ちを優先すると日本製は意外と劣勢に感じ、次第に海外製品に目がうつっていきました。
そこで、Gitzo, Manfrotto、HUSKY(QUICK-SET)などの名前が候補に挙がってきました。
PDFカタログをみるうちに、Gitzoにだんだん惹かれていきました。

Gitzoはあまりキット製品を販売する会社ではないそうですが(※)、三脚初心者には三脚と雲台を別々に購入するだけの判断能力がありません。というわけで、まずは馴れるが第一と考え、三脚と雲台がセットになっているキット製品を検討しました。
結果、下記の製品を選定いたしました。

■Gitzo システマティック三脚キット[ GK3580QRS ]
 ・システマティック雲台QR [ GH5380SQR ]
 ・システマティック カーボン6X三脚 [ GT3530LS ]


※ ボーゲンイメージング社の商品リスト等に記述がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

酒場を探す、そしてたどり着く〜Italian BAR UOKIN〜

会社が休みの日に少しだけ自分へのご褒美を!!
というわけで、この週末の夜を彩る場所をLet's 検索!!
まずは、ともに飲み歩く友人とSkypeにて通話可能な状況を用意しました。
そして、どこへ行こうかと、あ〜でもない、こ〜でもないと話を進めていきます。

こんなとき参考にするサイトが「東京ウェスト2」なるblog。
こちらのblogでは、食をベースにしつつも、お酒も大好きだと思われる方がいろいろなお店を訪れた際の感想を書かれています。いわば酒場放浪記的な内容ゆえ、飲兵衛のボクは重宝しております。

さてさて、そんなこんなで、今宵のステージが決まりました。
魚金の系列店舗である「Italian BAR UOKIN」を一次会の会場としました。
20090711_172604

魚金と同じで、一定の質を保ちながらも、価格を抑えていて、非常に満たされるいいお店でした。
店員さんもみなさん心遣いをわきまえた方が多くて、好感が持てました。ほんのちょっとしたことが、意外と大きく印象に残る物なんですよね。

ご参考までに、
・食事はすべて一品につき¥480-です。
・この日はオープン記念を祝して、ドリンクが一杯に月ビールやワインが¥180-でした。
・大人4名で、一人当たりワインを720ml程度飲んで、料理を4名で6品ほど食して、お値段¥9,000-でした。

その他詳細は「東京ウェスト2」が参考になると思います。
http://manoa2.blog19.fc2.com/blog-entry-289.html


店名:Italian BAR UOKIN
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-35-8 東海ビルB1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

FireFox 3.5がリリースされました

2009年7月1日(水) 0時すぎ。
先ほどリリースされたばかりのFireFox 3.5を、Windows XP(SP3)を搭載したパソコンとMac OS X 10.5.7を搭載したiMacに導入してみました。
いずれもFirefox 3.0.11からのアップグレードで導入いたしました。

導入したついでに以前はあまり調子のよくなかったAcid3を実施してみました。
結果はWindows XPを搭載したパソコンでも、Mac OS X 10.5.7を搭載したiMacでも、同じものでした。
Acid3

ちなみに、FireFox 3.5に未対応アドインがあるようです。
Windows XP環境ではgoo辞書1.3とRealPlayerのアドインが利用できないと表示されました。
なお、トレンドマイクロ社製ウイルス対策ソフトウェア「ウイルスバスター2009」関連のアドインは問題なく、稼働しています。
Mac OS X 10.5.7環境では、goo辞書1.3が利用できないアドインとして検出されました。


---
2009/07/13追記:
 2009/07/12にgoo辞書がFireFox3.5に対応したようです。
 FireFoxを起動すると、最新版がある旨の通知が出ました。
 早速更新をし、従前のようにgoo辞書を使えるようになりました。
 更新後のgoo辞書のバージョンを確認すると、「1.0.4」となっています。
 これまでのバージョンは「1.3」ではなく、「1.0.3」だったのかもしれません。

2009/07/15追記:
 goo辞書の一つ前のバージョンが「1.0.3」であることを確認しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »