« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/28

Apple iTunes 9.0.1、リリースされる~Windows XP機では文字化けの不具合が発生~

去る2009年9月22日あたりにiTunes 9の不具合修正版がリリースされました。

iTunes 8までは何ら問題なく利用できていたのですが、9では文字化けを起こすという不具合がありました。
というわけで、早速修正されているかどうかを確認すべく、最新版を導入しました。

結果は、残念ながら今回のリリースでは、Windows XP機における文字化け問題は解決しませんでした。
次のリリースを気長に待ちたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/24

探訪:岩手県北上市他

探訪:岩手県北上市他
恒例となった、東北地方旅行の時季がやって来ました。
北上、湯川温泉、川原毛、小安峡、稲庭うどんづくりの体験、Kスタを訪れました。例年よりもイベント数も移動距離も増え、かなり濃密な時間を過ごしました。
そんなわけで少し疲れが出てきたようです。今日は昼からお腹の具合がよろしくありません。身体を休めるべく、夕方にぶらりと北上の展勝地に行ってきました。沈む夕陽を眺め穏やかなときの流れを感じることができました。実にいい保養となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

Apple iTunes 9、リリースされる~Windows XP機では文字化けの不具合が発生~

新しいiPodのリリースを受けて、iTunesがVer.9となりました。
ハードウェアを買い換えたり、追加したりは投資が必要なのでできません。
というわけで、無償で入手できるソフトウェアの更新を実施いたしました。

■Mac OS X 10.5.8でのアップデート
ソフトウェアアップデート機能を使用してさくさくっとあっという間にできました。
とりあえず今のところ不具合はありません。


■Windows XP SP3でのアップデート
iTunes Storeでの日本語表示が文字化けしてしまいます。
症状は下図のとおりです。
Itunes9

Google検索をすると、マイクロソフトからリリースされているフォントをインストールしていると発生するそうです。
アンインストールをするのもしゃくなので、しばらく様子を見てみたいと思います。

発生環境詳細は下記の通りです。
OS: Windows XP Professional
OSのサービスパックレベル: SP3
Internet Explorerのバージョン: 6.0.2900.5512
iTunesのバージョン:  9.0.0.70


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/09/09

インフルエンザの流行をよそに・・・

電車など公衆の場において、くしゃみやせきを思う存分、これでもかってくらいにされる方がまだまだたくさんいらっしゃいますね。
エチケットってやつをこの方たちが学ぶことは永久にないのでしょうね。
毎日がっかりしながら通勤列車に揺られております。

潔癖性になれとは言いませんが、そこそこの感覚を持つことってそんなにハードルが高い事象なのでしょうか。
一億総中流時代。もはや、懐かしい響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

【TIPS】解決方法はこれだ~Apple Mac OS X 10.5.8の適用で液晶ディスプレイの明るさ情報が初期化されてしまう

インターネット上で検索をした結果、対処方法が分かりました。
以下に簡単にメモ書きいたします。

1、事象
Apple Mac OS X 10.5.8の適用で液晶ディスプレイの明るさ情報が初期化されてしまう。

2、再現性
あり
※ 明るさ設定を最小にしているときのみ

3、対処方法
明るさ設定を最小設定以外にする

# 本対応方法をAppleのサイトで見つけられないのはどうしてなんだろう。
# ボクの探し方が悪いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/06

おばんざい居酒屋 とんぼ亭@大泉学園

よく食べ、よく飲み、よく唄う、それがボクの楽しみ。
ボクの楽しみの三分の二を担っている居酒屋さんがblogを始めたそう。
というわけで、blog開設記念祝いを勝手にさせていただきつつ、勝手に本家に対抗すべく(?!)紹介をしてみたいと思います。

1、まずは本家のblogのご紹介
本家のblogは、こちら


2、お店の外観とか
お店は、東京・練馬 大泉学園駅南口を徒歩5分くらいの場所にあります。
やさしく包み込むような、少し大人な感じが魅力です。
難しいことはボクには分かりませんが、おいしい食事と極上の時間を過ごせる空間を提供してくれます。論より証拠なので、お店を訪れてみてください。
そのまえに、ちょっとだけ、写真でお裾分け。。。
(写真枚数が少ないのは、食事に夢中になってしまうから・・・。ご容赦くださいませ。)

20090905_203233


20080427_205932


20080324_000012


20080323_205024


20070527_190932


20090905_175731


20090905_175743

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/03

トレンドマイクロ、ウイルスバスター2010とウイルスバスター for Macをリリース


Vb4mac

2009年9月2日(水)に、待望のウイルスバスター2010と同 for Macがリリースされました。
しかも、うれしいことに1ライセンスを保有すると、3台のWindows機またはMacに対して導入運用することができるのです。

これまではWindows機はウイルスバスターを、MacはNorton AntiVirusを利用していました。
ライセンスをそれぞれ用意する必要があったため、家庭で利用する身にとってはどうにかしたいと思っていました。
WindowsとMacを利用する人には本当に朗報です。

早速Windows XP機とiMac(Max OS X 10.5.8)に導入をいたしました。
アップグレードはスムースに行われ、初回インストールも無事に行えました。
また、何か気がつきましたら、こちらで紹介いたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »