« 埼玉・所沢: Chinese Dining 龍の子 | トップページ | 東京・吉祥寺探訪:荻窪中華そば 春木屋 »

2009/10/16

身の丈、身の幅が分からない?!~電車乗車時のマナー~

昨今の電車内にて少々気になるところがあります。
当たり前のように体当たりをする「乗客」の存在が気になって致し方ありません。

主なケースは以下のとおり。
1、間隔に余裕はあるものの、自らの持つバッグ等のサイズを無視し、周囲に迷惑をかける
2、乗降の際に、周囲の状況をお構いなしに、我先に出入りをし、周囲に迷惑をかける

相手の立場になって物事を考える余裕だったり、客観的に物事をとらえる力だったり、サイズを見極める身体能力だったりは、いったいどこになりを潜めてしまっているのでしょう。

社会人として、「人様に迷惑をかけない。不快な思いをさせない」というのは、ごくごく初歩のステップです。
しかしながら、このステップさえきちんとできない方々をよくお見かけします。
思いやりとか慮ることを、ぜひとも秋の夜長に少し考えてみて欲しいと切に願うこの頃です。

|

« 埼玉・所沢: Chinese Dining 龍の子 | トップページ | 東京・吉祥寺探訪:荻窪中華そば 春木屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/46497068

この記事へのトラックバック一覧です: 身の丈、身の幅が分からない?!~電車乗車時のマナー~:

« 埼玉・所沢: Chinese Dining 龍の子 | トップページ | 東京・吉祥寺探訪:荻窪中華そば 春木屋 »