« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

一人飲み→家から一歩も出ず


20090830_005727

2009/11/28(土)もよく飲んだ夜でした。
魚を中心とした食事と日本酒、そして沖縄料理を前に泡盛。
おいしいものに目がないボクらは、あまりにも素直です。食事がおいしくないとそれだけでテンションが下がってしまいます。いいものを知りすぎたのは、罪だったのかもしれません。

楽しいときはあっという間に過ぎるもので、酔いが回れば回るほど、年齢を重ねれば重ねるほど分かれが寂しくてたまりません。というわけで、腹八分目を通り過ぎた状態にも関わらず、一人夜の帳の中へとけ込んでいきました。

この夜の最後を飾ったのは、大泉学園南口から徒歩5分程度のところにある「とんぼ亭」。
いつものように温かく迎え入れられると、ただただそれだけでうれしいものです。
時計の針はてっぺんを回っていたので、おつまみはいぶりがっこのクリームチーズ和えにしました。細かく切り刻んだいぶりがっこがよく馴染んでいて、クラッカーとともに口に運ぶと最高の一品となります。

お一人さまって感じで飲食をすることが得意ではないボク。
おそらく人生の中で初めてひとりで居酒屋さんの戸を開けました。
あまりにも楽しかったせいか、時計の針が丑三つ時に近づこうとしても、まだまだボクは元気そのものでした。
一方でお店は閉店を迎える時間です。というわけで、営業最終時間までいて、この夜はあがりました。



夜が明けて、目を覚ましたのは日曜日の12:30ごろ。
テレビをスイッチをひねると、「アッコにおまかせ」が放映中でした。
そこからは、だらだらと食事をして、また布団の中に入りお昼寝したり、ドラマを見たり、「ホタルノヒカリ」の雨宮蛍のような生活をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

ウイルスバスター for Mac、通信速度低下について

ご存知の通り、ウイルスバスターのMac版がウイルスバスター2010より配布されることとなりました。
Windows PC向けを目的にウイルスバスターのライセンスを所有しているものとしては、このたびのリリースによって改めてMac向けのウイルス対策ソフトウェアを購入しなくて済み、非常にウェルカムな状況でした。

導入してから数ヶ月が過ぎますが、Windows版ほどMac版は素敵なソフトウェアではありません。
機能の種類でも劣りますが、実力面でも劣ります。
その一例が、http接続時の通信速度の低下です。
わが家で見る限りは、
(1)ウイルスバスター起動中の4年前のWindows PCの通信速度とウイルスバスター未稼働の1年前のiMacの通信速度がほぼ同等
(2)ウイルスバスター起動中のiMacの通信速度は、稼働前の十分の一未満となります。

以下は、http://speedtest.goo.ne.jp/で確認した結果を記載します。
実施日は2009/11/25 am2:00ごろです。

■ウイルスバスターを終了させた状態での通信速度

Vb10mac_before

■ウイルスバスターを起動させた状態での通信速度

Vb10mac_after

■本現象確認時のウイルスバスター for Macのバージョン情報

Vbver

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/11/25

日本語にこだわる

言葉は、自らが何を考え、何を欲しているかを伝えるための手段の一つです。
適切な言葉を選び、細かなニュアンスをきちんと伝えることは、自分を表現するためには欠かせないものだと考えています。

「瞳を閉じる」という表現も歌の世界ではよく使われます。
「瞳孔を閉じる」の意味ではなく、「まぶたを閉じる」「目をつむる」の意であるとは思います。
が、少し言葉を派生させて使われている感がします。

古くからある表現だけが日本語ではないと思いながらも、使いこなせないまま新しい表現をしようとしているのもなんとなくむずがゆい感じがします。

常日頃からそんなことを思い新聞を見ていました。
すると広告欄に「日本語にこだわった辞書、あります」といった印象の辞書が紹介されていました。
中身はありませんが、心意気が気になります。

というわけで、備忘録がてら、記載します。

---
『岩波国語辞典』 第七版
B6新判・上製函入・1760頁 ISBN 978-4-00-080046-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

秋あがりを、晩秋に・・・

今夜は久しぶりに自宅で鍋料理を食べました。
先日少しだけ残してしまった「ルミエールの南野呂」を飲み干し、今宵は澤乃井の名で有名な小澤酒造の「秋あがり」をいただきました。
さわやかで、香りもよく、秋の空に似合いそうなお酒です。

今年に入って、澤乃井の良さをしみじみと感じているボク。
東京にこんなにおいしいお酒があるなんて、灯台下暗しでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

A Chiristmas day is coming soon...

20091115_195303

東京の夜の街を歩いてみる。
ちょっとした繁華街を有する街の駅周辺では、イルミネーションで街が彩られ始めた。
冬のイルミネーションを施すようになった理由は知らない。
澄み切った空気に浮かぶ灯りは、ただただそれだけで雰囲気のあるものと感じる。

家の中でイルミネーションを施すのはなかなか厄介だ。
シンセストリングスたっぷりの音楽を聴いて、心に灯りをともしてみよう。
今宵は、iTunesで岡村孝子をそっと一人聴くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

Apple iTunes 9.0.2、リリースされる~Windows XP機では文字化けの不具合が発生~

去る2009年10月末あたりにiTunes 9の不具合修正版がリリースされました。

残念ながら今回のリリースでも、Windows XP機における文字化け問題は解決しませんでした。

手動での対応方法は、
http://jun-ae111n.cocolog-nifty.com/digicam/2009/09/apple-itunes-90.htmlのコメントに記載されているリンクが参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【TIPS】Adobe Shockwave と Flash Playerのバージョン確認

http://www.adobe.com/jp/shockwave/welcome/

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

上記URLを訪問すると動作確認とバージョン確認ができるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

秋→冬、気温差が約20度?!

20091103_163504

2009年11月2日(月)の日中までは温かい感じがまだありました。
が、日が暮れ始めると一気に真冬に突入したかのような気温まで低下しました。

明けた11月3日(火・文化の日)もこれまたすこぶる寒い一日でした。
秋の訪れを感じるどころではなく、いきなり訪れた木枯らし第一号にただただ驚くばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »