« オフの贅沢 | トップページ | スタッドレスタイヤに交換してきました »

2009/12/14

ライブ撮影、無事終了

昨年初めて行ったライブの撮影を、今年も懲りもせずに行って参りました。

■Equipment
昨年は下記の通りでした。
 カメラ:Nikon D3
 レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 その他:スピードライトは未使用。
今年はレンズのみ変更し、Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)にしました。
レンズを変更した理由は、他の観客がいる中で前面に出て撮影することは他のお客様に迷惑がかかりそうと判断したからです。知り合いばかりではない会場でしたので、今年は少し控えめに構えることにしました。

■result
ステージまでの距離が5mくらいの会場においてはNikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)は非常に使いやすい画角でした。また、本来は自らの位置を動いて適切な画角を選ぶべきですが、大勢の観客がいる中ではなかなか立ち位置を変えることも間々なりません。そんなときにも横着ができ、仕上がりも大満足のレンズ選択となりました。
ISO感度は3200を当初は使用していましたが、意外と暗くなるので6400を常用いたしました。撮影モードはスピード優先で1/100あたりをベースに、ときおり1/20を設定しスピード感のある画を作って遊んでみました。
現像をして画を20インチディスプレイのiMacで目一杯に引き延ばしてみましたが、ノイズも目立たずかなりきれいな仕上がりになりました。ちなみに、現像はAdobe Photoshop Lightroom 1.4.1で行っています。
惜しむらくは、撮影タイミングを決めきれなかった自分がいたことでしょうか。
連続撮影をすることで多少回避できる要素ではあるのですが、ボクは連写をあまり好みません。
自分で捉えたい一瞬を一発でしとめたいという気持ちが強いんです。しかしながら、そこまでの精度を兼ね揃えていないのが現状です。中途半端な画が多々記録されているのには、自分でもがっくりしてしまいました。

自分との闘いはまだまだしばらく続きそうです・・・。

|

« オフの贅沢 | トップページ | スタッドレスタイヤに交換してきました »

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/47017067

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ撮影、無事終了:

« オフの贅沢 | トップページ | スタッドレスタイヤに交換してきました »