« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/24

すき焼き

ふとした発言がきっかけで、自宅ですき焼きをつくる際には、ボクがつくることとなりました。

わが家の「すき焼き」は、言うなればすき「煮」でした。作り始めに焼くという行為が一切ありませんでした。
焼いてみようと持ち出したところ、「アナタがやりなさい」と相成りました。

すき焼きをつくるという経験は実は全くなく、作ってもらうところをなんとなく見ていた程度でした。
見よう見まねでどこまでできるのか、勢いでやってみることにこそ価値がある(?!)と思い、えいやっっとやってみました。
まずは、鍋をカセットコンロの上にのせ、温めます。
このあたりでいいだろうと思ったところで、長ネギを少し焦げ目がつくくらいまで炒めます。
その後、真打ち登場とばかりに、お肉を入れます。
そして、そろそろ火の強さに負けてしまいそうだなぁと思う前に、醤油を目分量でどばどばと投入します。少し遅れて砂糖を入れます。
このままでは本当にまずいとなる前に日本酒を投下し、鍋の中の水分量調整を図ります。
あとは、お酒くさいと食べるときに大変なので、強火にしてアルコール分をとばします。
その後、若干の味見をし、そのほかの具材を投入し、お湯で醤油の濃さをちょいちょいと調整します。

上記の作り方がお作法として正しいか正しくないかは分かりませんが、美味しくいただけるレベルにはなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

もうすぐ春ですね〜建国記念の日も過ぎました〜

20090411_170319

早いもので2月ももう半ば。
2010年もかなりいいペースで日数が消化されていきます。
この分だと、またいつの間にか年齢を重ねてしまいそうです。

11日は建国記念の日でお休みでした。
休みだからとどこかに出掛けることもなく、外の寒さに凍えて一日中お布団の中に生息していました。
出来上がったスーツをお店に取りにいくつもりだったのですが、あまりの寒さに延期することにしました。

もうすぐ春がやってくるというのに、関東地方では雪が降るとか降らないとか言っております。
花粉の飛散は気にかかりますが、早く温かい季節が来てほしいと願っている今日この頃です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

もつなべきむら屋 池袋西口

20100206_195440

2010年2月1日週はとにかく冷え込みがきつい一週間でした。
お腹は冷えるは、腰は痛くなるは、体に応えました。
こんなときは温まる鍋に限ります!!
というわけで、土曜日に「もつなべきむら屋 池袋西口店」で食事をしてきました。

鍋をふたつ、その他アラカルト的におつまみを頼みました。
おつまみは、明太子入り卵焼き、明太子、ほっけ焼き、烏賊の一夜干し、鳥レバーのカツなどなど。
お酒も焼酎のレパートリーがいろいろとあるようで、日本酒で有名な八海山の焼酎バージョン「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)がございました。前日に焼酎バーなる場所で予習したお酒に早速出会えたのには、ちょっとした感動を覚えました。

さてさて、肝心のお味です。
全般的においしいと感じるものが多く、なんじゃこりゃ〜というものは皆無でした。
鍋は少し塩分がきついものの、お酒が進むための要素と考えれば理解できなくもない?!

お酒は一人当たり焼酎5杯くらいで7名でたらふく食べて、@4,000-(税込)だったかと思います。

20100206_195456

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/02/05

【TIPS】Microsoft SQL Serverのトランザクションログ管理

Microsoft SQL Serverは7.0あたりから自動拡張なる機能を持ち始めました。
これによりデータベースファイルやログファイルは結構ずさんに設定をしても、とりあえず動く環境になったように思います。一方で、厳密な管理をするという気概を持たないで運用してしまうケースを生むきっかけにもなってはいませんでしょうか。

というわけで、以下は気にかかった検索結果をメモしいたします。

■満杯になったトランザクション ログのトラブルシューティング (エラー 9002)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms175495%28SQL.90%29.aspx


■SQL Serverのバージョン確認
http://support.microsoft.com/kb/321185/ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

Snow! Snow! Snow!

20100201_230230

2010年2月1日(月)の夜、東京で雪が降りました。
事実上の初雪だったかと思います。
歓びのあまり屋外で写真を撮影してしまいました。

2010年2月3日(水)の夜、再び東京で雪が降りました。
こちらは予定外で、天気予報で雨が降るとすら言われていなかったので、驚いてしまいました。

さて、今年は何回雪を見られるのかしら。
なんだか子供のようにわくわくしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

Apple iTunes 9.0.3.15、リリースされる~Windows XP機では文字化けの不具合が修正された模様~

Itunes903

2009年のリリース時から持っていた不具合が解消されたのかも知れません。
iTunes9.0.3がリリースされたため、即座にアップデートを実行したところ、見事に文字化けは解消されています。
意外に修正にまで時間がかかったのは何だったのでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

下敷きはどこで買えるのか。

ここ数年来、探している製品があります。
それは、下敷き。
学生のころ、ノート紙面の下に敷いていたアレです。

大人になってノートを携帯することは少なくなったので、下敷きの存在はあまり気にしていませんでした。
ここ最近再びノートを使用する機会も増えてきたため、探し始めました。すると、近所のスーパーや外出先に見かけた文房具店を見ても、どういうわけか陳列していません。わざわざ取り寄せてまで購入する代物ではないと思っているので、機会があれば購入しようと思いつつ、はや数年が経過してしまいました。

春は入学シーズンでもあるので、そろそろ近くのスーパー辺りでも入手できるようになるのでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »