« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/26

東京・新宿三丁目:沖縄居酒屋 海森 2号店

ある土曜日。
いつもとはちょっと違った感じでお酒を飲むことになりました。
素敵な居酒屋探しのプロが諸般の事情により参加できないため、不慣れな男子ふたりで夜の街を探すことに。思えば、このコンビでの徘徊は、2009年の仙台市内での居酒屋大捜索以来です。

靖国通りを、西武新宿駅あたりから東へ向かうと、ものすごい人の数でした。20代前半を中心に騒々しい感じで、非常にしんどい感じです。
この喧噪を抜けたあたりが新宿三丁目界隈です。ここが新宿なのかと思うくらいに落ち着きがあり、穏やかな気持ちでお酒を飲めそうです。

一件目はちょっとやらかしてしまい、騒々しいお店に入ってしまいました。味は悪くはないのですが、静かな環境が好きなボクらには厳しかったです。
というわけで、二件目に入ったのが「海森」。はじめ1号店を訪れ、人数が増えることを告げると2号店へと案内されました。
食事はどれもおいしく満足のいくものでした。お酒はボトルを頼んだのですが、ちょっとチョイスをミスしてしまったようで、同行者には受けがよくありませんでした。
3名で〆て約17,000円也。
20100424_203736

20100424_203743

20100424_203819

20100424_211436

20100424_211520

---
居酒屋 海森2号店
東京都新宿区新宿3-8-7 吉川ビル 2F
TEL 03-3355-5183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

【FYI】Olympus E-PL1/E-P1/E-P2のファームウェアが更新されました

2010年4月22日(木)に、Olympus E-PL1/E-P1/E-P2のファームウェアが更新されました。
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2010a/if100415firmj.cfm
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#pen

早速手持ちのE-PL1のファームウェアを更新いたしました。
所要時間はトータル10分程度でした。

Nikonユーザーからすると違和感を覚えたのは更新方法です。
Nikonの場合は、メモリカードにファームウェア更新用ファイルを置き、カメラ操作でアップデート処理を実行できます。
一方、Olympusの場合は、カメラ本体とPCをUSB接続ケーブルでつながなかればアップデートできないのです。わざわざふだん使用しないケーブルを引っ張りださなければならないのが、億劫でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

「ドコモwebメール」が2010年4月14日から開始されました。

2010年4月14日から「ドコモwebメール」なるサービスが開始されました。
Webメール(dwmail.jpドメイン)を利用でき、iモードメール(docomo.ne.jp)のメールを設定しだいでWebメール画面上で確認できるようにできます。
→ http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/webmail/index.html?ref=gp_top

利便性はよく分かりませんが、iモード契約(月額315円)のみで利用できるそうなので、申し込みをしてみました。
※ 携帯電話からWebメールを利用する場合は別途パケット通信料がかかるそうです。

以上、2010年4月19日現在の情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

FYI: Windows Vista BusinessでJavaランタイムのバージョンアップに失敗する

Windows Vista Business(32bit)が稼動するPCでJavaランタイムのバージョンアップを試みたところ、軒並み失敗してしまいました。
Windows XP Professionalが稼動するPCでは問題がなかったのですが・・・。

■使用しているJavaランタイムバージョン名
Java6update18


■アップデート機能を利用してアップデートを試みる・・・
Java6update20
Java6update20_err


■回避方法
Javaの本家本元サイトからダウンロードを実施し、初回インストール時と全く同じオペレーションで導入作業を実施することで、とりあえず最新版へのアップデートは可能です。
2010年4月18日(日)現在の最新版は、「Java 6 Standard Edition バージョン 6 アップデート 20」なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/14

春の珍事: PCの電源まわりに異常発生

長年使用しているメインのWindows XPマシンがそろそろ限界にきている模様。

主な症状は、
・突然電源が落ちる(Errメッセージでは想定よりも温かくなったためと表示される)
 「Your system automatically powered off because it became warmer than expected .
  This may have been caused by:
  ・・・
  If this problem recurs, please call Dell Support with error code #M1004」
・ACアダプタの電源供給が突如止まる
といったところ。

正直動作の不安定なPCで快適な利用はできないものです。
リプレースも検討するのですが、なかなか困っています。

1、Windows 7への移行はスムースにできるのか
 Dellの個人向けモデルはWindows 7(64bitのみ)になるそうです。
 デバイスドライバやアプリケーションの稼働が移行後にスムースに行くのか、少しだけ博打をしなければならないようです。
 Windows 7は32bit OSと64bit OSの両方を提供していますが、現在はまさに端境期であり、今後増えていくだろう64bit OSを取り巻く環境はまだ寂しい状況になるようです。

2、すでに所有しているiMacへの完全移行を試みるも、データ移行で挫折中
 先のWindows XPマシンでは、主にインターネットバンキング、メール管理(約4GBのデータあり)、Office利用をしていました。
 仮にiMacへの移行を考えると、メールデータ移行とOffice新規購入が必要になります。現在メールデータ移行を試みるのですが、Becky! Internet MailからApple Mailのデータ移行が思うように行きません。Unix mbox形式であればエクスポート・インポートできるはずなのですが、インポート時にApple Mailが落ちてしまったりする有様です。


今、しばらくは、PCと格闘する日々が続きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/08

Olympus E-PL1を使ってみました。

宇都宮旅行のおともに、Olympus E-PL1だけを携えてお出掛けしました。
その軽さは本当にメリットです。嵩張ることなく、移動も楽々です。

今回の撮影の主な被写体は以下の通り。
1、餃子
2、プロバスケットボールの試合
3、建造物

「1」「3」はともに静止物ゆえ、難なく撮影することができました。
とくに大谷資料館という、非常に暗いところでも、優秀な高感度特性が本領発揮をしてくれました。
ただ、シャッターボタンを半押しでAE/AFともにロックするデフォルト設定を変えるのに一苦労しました。ボクの場合、AFロックさせたあとに撮影したい構図に戻すスタイルなので、AEロックされてしまうと露出が合わなくなってしまいます。事前にお勉強をしておけばよかったのですが、まぁ何とかなると高をくくったのが失敗でした。
---
AE/AFロックの設定はマニュアルP.79に説明があります。
デフォルト値はmode1ですが、ボクにはmode2が合っているようです。
次回撮影時からmode2で撮影をしていきたいと思います。


「2」では完全に戦力外通知を受け取る状況でした。フォーカスが合焦するまでに時間がかかりすぎるため、合う頃には被写体はもうどこかに行ってしまっています。AF方式が位相差方式ではなく、ハイスピードイメージャー方式であることで、こんなにも差があるとは思いませんでした。というわけで、バスケットボール試合会場では外観のみを撮影して、カメラをしまってしまいました。
適材適所とはよく言ったもので、スポーツ撮影のときにはOlympus E-PL1には荷が重いことがよく分かりました。

20100403_145545

20100403_175125

20100404_113859


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

栃木県・宇都宮探訪:来らっせ〜バスケットボール〜カトリック松が峰教会〜大谷資料館

餃子とスポーツ観戦を主な目的に、宇都宮観光に出掛けてきました。
ふだんはあまり訪れることのない、北関東の地を楽しんできました。

1、餃子食べ歩き
JR宇都宮駅に到着し、目指すは「来らっせ」。
複数の餃子店舗が一カ所で営業をしています。
消費者のメリットは移動時間の削減が可能なこと、お店のメリットは大勢で来店する割にはたいした注文が入らない(無駄に席を占有される。客単価が下がる)ことを回避できることにあるのではないでしょうか。

さてさて、実際に食した感想を。
常設店舗である「ぎょうざの龍門」「さつき」「めんめん」「みんみん」「幸楽」はさすがの味です。
「ぎょうざの龍門」・・・スタンダード。肉の旨味だけでもなく、野菜の旨味ばかりでもなく、ベストバランスです。
「さつき」・・・野菜たっぷりの個性派。
「めんめん」・・・肉の旨味たっぷり。少し油が多いかな。
「みんみん」・・・和風な感じ。あっさり。
「幸楽」・・・あっさりしていて、他の店舗の店のぎょうざに比べると癖がない。
20100403_111217


非常設店舗は、この日は「華」「松本楼」「シンフー」「餃子会館」「白美人」「味一番」「彩花」「麺麺市場」。基本的には、常設店舗と比較すると、ちょっと何かが足りない気持ちになりました。
「華」・・・味のバランスがいい。
「松本楼」・・・あまり記憶なし。
「シンフー」・・・カレーテイスト。
「餃子会館」・・・あまり記憶なし。
「白美人」・・・ネギ。
「味一番」・・・小エビがいたような。
「彩花」・・・ひときわ大きくて目立ち、スパイシー。
20100403_114417


2、プロバスケットボール試合観戦
「コジマJBLセミファイナル 2009-2010 in 宇都宮」を観てきました。
地元リンク栃木vsパナソニックの3連戦の第1試合目でした。
ボクは初めてバスケットボールの試合を観戦しましたが、すんなりとゲームに夢中になってみてきました。バスケットボールのルールは点数制度とトラベリング程度しか知りませんが、純粋に楽しめました。プロ、恐るべしです。
20100403_145440


3、大谷石の歴史を探る
カトリック松が峰教会と大谷資料館を訪れました。
教会は東武宇都宮駅に比較的近く、大谷資料館は30分ほど山間に向かったところにあります。
建造物とその採掘現場の両方を目の当たりにすると、その偉大さに感嘆せざるを得ません。
資料館の地下採石場は絶景です。理由なく、圧倒されます。
20100403_133640
20100404_115252

---
■来らっせ
〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 ラパーク長崎屋内地下1F
028-614-5388

■宇都宮市体育館
栃木県宇都宮市元今泉5-6-18

■カトリック松が峰教会
〒320-0807
栃木県宇都宮市松が峰1-1-5

■大谷資料館
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町909
028-652-1232

■居酒屋 海
〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り3丁目1−2
028-632-5100

■BAR YAMANOI
栃木県宇都宮市江野町2-6 高橋ビル2F
028-637-8011
http://www.ucclub.net/shop_yamanoi.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »