« テレビ東京系列番組「激走GT」、最終回 | トップページ | Olympus E-PL1を使ってみました。 »

2010/04/07

栃木県・宇都宮探訪:来らっせ〜バスケットボール〜カトリック松が峰教会〜大谷資料館

餃子とスポーツ観戦を主な目的に、宇都宮観光に出掛けてきました。
ふだんはあまり訪れることのない、北関東の地を楽しんできました。

1、餃子食べ歩き
JR宇都宮駅に到着し、目指すは「来らっせ」。
複数の餃子店舗が一カ所で営業をしています。
消費者のメリットは移動時間の削減が可能なこと、お店のメリットは大勢で来店する割にはたいした注文が入らない(無駄に席を占有される。客単価が下がる)ことを回避できることにあるのではないでしょうか。

さてさて、実際に食した感想を。
常設店舗である「ぎょうざの龍門」「さつき」「めんめん」「みんみん」「幸楽」はさすがの味です。
「ぎょうざの龍門」・・・スタンダード。肉の旨味だけでもなく、野菜の旨味ばかりでもなく、ベストバランスです。
「さつき」・・・野菜たっぷりの個性派。
「めんめん」・・・肉の旨味たっぷり。少し油が多いかな。
「みんみん」・・・和風な感じ。あっさり。
「幸楽」・・・あっさりしていて、他の店舗の店のぎょうざに比べると癖がない。
20100403_111217


非常設店舗は、この日は「華」「松本楼」「シンフー」「餃子会館」「白美人」「味一番」「彩花」「麺麺市場」。基本的には、常設店舗と比較すると、ちょっと何かが足りない気持ちになりました。
「華」・・・味のバランスがいい。
「松本楼」・・・あまり記憶なし。
「シンフー」・・・カレーテイスト。
「餃子会館」・・・あまり記憶なし。
「白美人」・・・ネギ。
「味一番」・・・小エビがいたような。
「彩花」・・・ひときわ大きくて目立ち、スパイシー。
20100403_114417


2、プロバスケットボール試合観戦
「コジマJBLセミファイナル 2009-2010 in 宇都宮」を観てきました。
地元リンク栃木vsパナソニックの3連戦の第1試合目でした。
ボクは初めてバスケットボールの試合を観戦しましたが、すんなりとゲームに夢中になってみてきました。バスケットボールのルールは点数制度とトラベリング程度しか知りませんが、純粋に楽しめました。プロ、恐るべしです。
20100403_145440


3、大谷石の歴史を探る
カトリック松が峰教会と大谷資料館を訪れました。
教会は東武宇都宮駅に比較的近く、大谷資料館は30分ほど山間に向かったところにあります。
建造物とその採掘現場の両方を目の当たりにすると、その偉大さに感嘆せざるを得ません。
資料館の地下採石場は絶景です。理由なく、圧倒されます。
20100403_133640
20100404_115252

---
■来らっせ
〒320-0026
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 ラパーク長崎屋内地下1F
028-614-5388

■宇都宮市体育館
栃木県宇都宮市元今泉5-6-18

■カトリック松が峰教会
〒320-0807
栃木県宇都宮市松が峰1-1-5

■大谷資料館
〒321-0345
栃木県宇都宮市大谷町909
028-652-1232

■居酒屋 海
〒320-0811
栃木県宇都宮市大通り3丁目1−2
028-632-5100

■BAR YAMANOI
栃木県宇都宮市江野町2-6 高橋ビル2F
028-637-8011
http://www.ucclub.net/shop_yamanoi.html

|

« テレビ東京系列番組「激走GT」、最終回 | トップページ | Olympus E-PL1を使ってみました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

土曜午後に某氏からの「定時連絡」が入らないなと思っていたら、宇都宮に行く日だったのですね。
テーブルにずらりと並ぶ餃子は圧巻です。
大勢で行くといろんな餃子が少しずつ楽しめるのでよいですね。

投稿: sasap | 2010/04/07 10:57

> sasap さん

少しずつなのですが、積もり積もるとひとり平均22個の餃子を食しています・・・。
ちなみに、翌日も、餃子三昧でした。
しばらく餃子は・・・。

投稿: じゅん | 2010/04/07 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/47998366

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木県・宇都宮探訪:来らっせ〜バスケットボール〜カトリック松が峰教会〜大谷資料館:

« テレビ東京系列番組「激走GT」、最終回 | トップページ | Olympus E-PL1を使ってみました。 »