« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/26

東京・大泉学園:炭火焼肉「味彩」

東京は練馬・大泉学園駅そばにある、炭火焼肉「味彩」さん。
おいしいお肉が手頃なお値段(まぁチョイス次第ってところはありますが・・・)で食べられます。お肉大好き!!って方じゃなくても、一度は訪れる価値があると思います。
ボクは年齢を重ねるにつれ、お魚&お野菜に嗜好は流れてきていますが、かつては無類の肉好きでした。

写真の食材に加えて、エリンギ焼き、キムチ、生ビール(1人1杯)、いいちこ(ボトル1本)をいただいて、
4人で20,000円弱(一人当たり5,000円未満)でございました。

店舗外観

20100516_174023

20100516_174032

20100516_174242

20100516_174827

20100516_175134

20100516_185248

20100516_185301

20100516_185525

---
炭火焼肉「味彩」
住所: 東京都練馬区東大泉5-36-12 森川ビル 1F
TEL: 03-3867-1814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/24

東京・吉祥寺探訪:あぶり処武蔵

40代以上の方に最適なしっぽりとお魚と日本酒を楽しめるお店が吉祥寺にありました。
場所は、吉祥寺駅から歩き、中道通りに入ってすぐのあたりです。

お刺身は、いい感じになれています。
ごりごりしたお魚よりも、調子を見て提供してくれた方がボクは大好きです。
そして、一番の驚きはしめ鯖です。あまりにも上品ですっととろける旨さ。
今までボクが食べていたものとのギャップに驚きです。

日本酒はいろいろ種類がありましたが、ボクは澤乃井 蒼天で貫き通しました。
いやぁ、うんめぇ〜。

20100522_203029

20100522_204622

20100522_204633

20100522_204833

20100522_204910

20100522_205005

20100522_210505

20100522_210539

20100522_210616

---
「あぶり処 武蔵」(居酒屋、魚介料理・海鮮料理、日本酒)
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-13 グリーンハウス伊勢平 201
Tel: 0422-20-6343

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/05/19

シフトインジゲーターイルミネーション、消える

愛車フォレスター(FORESTER、型式SG5B)で2010年4月末に確認していた故障を先日直してきました。

1.現象
ATシフト付近に配備されている、「P R N D S L」の文字盤は、ヘッドライトを点灯すると、イルミネーションが光るように設計されています。
このイルミネーションが消えたままになり、ゴールデンウィーク明けにはなぜか点灯するときもあるという状況になりました。

2.原因
電球の劣化

3.対処方法
バルブ交換を実施しました。
部材160円(税別)、工賃2,400円(税別)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

吉川ひなの理論:自分が自分を愛さなかったら、誰が自分のことを愛してくれるの・・・。

何年か前に放送された、フジテレビ系列「LOVE LOVE あいしてる」という番組での一コマです。
この日のゲストは吉川ひなのさん。
ふとしたトークの中で出てきたのが、タイトルのくだりです。
これには、思わず吉田拓郎さんも感激されていました。

ボクは、これを吉川ひなの理論として、心に刻んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

埼玉・所沢:しょうらい亭

西武球場と小手指の駅を直線で結んだ中間ほどの地点に、担々麺の美味しいお店があります。
それが今回紹介する「しょうらい亭」。
ボクの記憶では2002年くらいにはすでに営業をされていたのではないでしょうか。

この日注文をしたのは、担々麺 辛さ1(マイルド)、担々麺 辛さ2(普通)、担々麺 辛さ3(辛い)。
写真で見ても色の変化が分かります。
お値段は750円(税込)とおいしさを考えるとリーズナブルです。

20100504_144554

20100504_142726

20100504_142736

20100504_142754


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

Twitterクロスポスト設定を施してみました

ココログ、すなわち、@niftyが提供しているblogで投稿をすると、タイトルとURLがTwitterの自分のアカウントに記載される機能があるそうです。
というわけで、とりあえずテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

東京・池袋:タイ料理「PIRABUKAO」(ピラブカウ)

タイ料理をふと食べようと言う話になり訪れたのがこちら。
お店の名前は「ピラブカウ」。

一部のblogで掘建て小屋だのなんだのという表現がありましたが、みなさんは本物の掘建て小屋を見たことがあるんですか(笑)。ちなみに、私はあります。

冗談はさておき、このお店は店員さんもタイの方のようです。オーダーをするときもメニューに書かれている番号を伝えることでやっと伝わる感じです。それでも以心伝心というか、ちゃんと頼んだものが来るから、あら不思議。

メコンウイスキーをコーラで割って飲むと、これまた食事を楽しめます。
価格もお安く、たらふく食べて飲んでたしか4人で2万円未満だったかと思います。
店舗外観

店舗看板

メニューの象

お食事1

お食事2

お食事3

お食事4

お食事5

---
タイ料理「PIRABUKAO」(ピラブカウ)
住所 : 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-48-4
電話 : 090-7266-6862、090-2730-4465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/09

東京・池袋:ほっけの煮付け@かみ家

20100507_212942

2010年5月7日(金)夜、ブティックホテルに入る男女と、自分の立ち位置から1m以内で遭遇した。
いやはや貴重な経験です。

さてさて、そんなことはさておきまして、この夜の食事をちょっと紹介。
池袋駅西口を抜け、東京芸術劇場を横に見て、さらに進んだあたりにある「かみ家」さんで、ちょいと珍しいものを食べました。それが、ほっけの煮付けでした。
ほっけと言えば、開いた状態での姿しか見かけません。というわけで、本来の魚の姿に近い状態で見るのは、お初かもしれません。お味は、上品な感じがありながらも、ショウガがちょっとしたアクセントになっていて、お酒好きにも大好評でした。他にもホタルイカの沖漬けがすこぶるおいしかったです。
---
かみ家
住所: 東京都豊島区西池袋3-25-5 高柳ビル B1F

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【FYI】Officeのライフサイクル

ハードウェアだけでなくソフトウェアにもサポート期限があります。
たとえば、それはあなたが使用しているWindowsだったり、Officeだったり、Adobe Acrobatだったり。

今回、Windows環境からMac環境への完全移行を考えたときに、Officeのサポート期限が気になり調べてみました。
Windows版Office Basic 2007は2017/04/11(延長サポート終了)
Mac版Office 2008 for Macは2013/4/9(メインサポート終了)
 ※ 調査に利用したURL: http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=505

Mac版よりもWindows版が手厚くサポートが提供されます。
主なインパクトはセキュリティパッチ提供が続くか否かになります。
これを大きな影響と捉えるか否かは個々人の価値観に依存するところですが、ボクは気になってしまいました。
Windows環境を残す形も模索する必要性が出てきました。

その他のMicrosoft製品に関するライフサイクルについては以下を参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/gp/lifecycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

移行計画[Windows→Mac]の肝はOffice

Windows 3.1の頃からMicrosoftのGUI OSを使用してきました。その前は、MS-DOSを利用していました。
2008年に写真という趣味へどんどん傾倒していくにつれ、Macの導入をいたしました。
そして、2010年、5年近く利用していたDELLのノートPCが故障してしまいました。

そこで、困ったのがOfficeおよびメール環境をWindows上で今後も運用するのか、Macに移行してしまうのか、という点です。2010年4月上旬にPC故障が判明してから約1ヶ月悩んでおり、今日DELLのサイトで購入処理をしたところなぜかエラーが出て購入できません。これは、Windows PCへの投資をやめるべきであるという神様からの思し召しなのではないかと思えてきました。単に、Mac OS X上で動作するFireFoxないしはSafariからは購入処理ができないだけかもしれませんが、非対応ブラウザがなんであるかの明記をDELLサイト上で見つけられなかったので「思し召し」と解釈しつつあります。

そんなこんなでメール環境はなくなってしまうと不便なのでとりあえずMac環境に移行をかけてしまいました。毎日TimeMachineでばっちりバックアップも取得しています。
となると、Office環境を引っ越すべく、Mac用のOfficeを買うかどうかです。Windows PCを買うよりもリーズナブルなのは間違いないので、今回は移行してしまおうかと真剣に悩んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

【FYI】Nikon D2X、VRレンズ使用時のステータス表示について

20100505_122541

20100505_122556

Nikon D2XのファームウェアVer.2.00では、VR レンズ装着時にレンズの VR(手ブレ補正)の ON / OFFを表示してくれる機能がつきました。
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10018
https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10017

現在使用しているNikon D2XではなぜかVR機能を使用しているにもかかわらず、「VR-Off」の表示がされたままになっていました。撮影のための遠征先では解決方法がいっさい分からず途方にくれ、Nikonのサービスへの入院を検討していました。
昨日、自宅に戻り少し冷静になってカメラを覗き込んでいると、原因と思われるものを見つけました。それは、ファームウェアのバージョンがAのみ2.00にアップデートしていなかったのです。すなわち、A: Ver.1.01、B:Ver.2.00のような状況だったのです。
というわけで、早速ファームウェア更新を行い、A ・BともにVer.2.00に合わせました。
すると、なんということでしょう、VRレンズを使用すると「VR-On」の表示がされるではありませんか。

更新作業が中途半端な状況になっていた理由は分かりませんでしたが、とりあえず事象の解決ができたのでよしとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »