« iPadを購入する・しない〜3G+Wi-fi・Wi-fi | トップページ | 写真関連のお買い物:クランプラーのメッセンジャーバッグ »

2010/06/25

写真関連のお買い物:Adobe Photoshop Lightroom3

■Adobe Photoshop Lightroom 3
2010年6月25日(金)にリリースされる本製品。一日前にわが家に届きました。
とりあえずはiMacに導入を終え、Ver.1と少々違うユーザーインターフェースに戸惑いながらの使用開始となりました。
既存Ver.1環境を持った状態でアップグレード導入すると、Ver.1とVer.3が混在した状態になりました。Ver.1のアンインストールは別途手動で実施する必要があるようです。
アップグレード導入後Ver.3を初めて起動すると、カタログファイルをVer.3仕様に更新するかを訊ねられますので通常は更新をしてしまえばよいと思います。

※ 早速不具合発見!!
写真の取り込み時にファイル名を同時に変更する機能があります。変更時に設定で「日付-時分秒」の形式にすると、UTCの時間で扱われてしまうようです。一度取り込んだあとにファイル名変更をすると、ボクの利用しているMacで設定されるJST(日本標準時)で処理をしてくれたので、ちょっとした不具合になるようです。


20100625_072309

|

« iPadを購入する・しない〜3G+Wi-fi・Wi-fi | トップページ | 写真関連のお買い物:クランプラーのメッセンジャーバッグ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真・映像」カテゴリの記事

コメント

Exifデータに記録される日時情報にはタイムゾーンに関する情報はどうも記載されないようです。

ということは、Exifデータに記載のあった時間情報はyyyy/mm/dd hh:mm:ss形式になっているのだろうから、そのままの情報を使ってファイル名変更に反映させることが正しい処理ということになるはずです。

今回の例では日本時間10時に撮影したものをUTC10時と解釈し、わざわざ日本時間19時と計算した上でファイル名変更処理がされました。しなくていいことをしているように見えます。UTC10時と解釈したのは何でなんでしょうね・・・。

投稿: じゅん | 2010/06/25 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/48712938

この記事へのトラックバック一覧です: 写真関連のお買い物:Adobe Photoshop Lightroom3:

« iPadを購入する・しない〜3G+Wi-fi・Wi-fi | トップページ | 写真関連のお買い物:クランプラーのメッセンジャーバッグ »