« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

2010年SUPER GT第5戦 SUGO

2010年7月24日(土)、25日(日)に宮城県・スポーツランドSUGOで開催された、2010年SUPER GT第5戦を観戦してきました。
今年は「撮る」を目的に、約1,000枚のショットを実現できました。そのうちA4サイズほどの大きさでもそこそこ見られる写真は約500枚。出来が良かったとするべきなのか否か。

高速で走行するクルマを「流し撮り」と称して撮影する訳ですが、目一杯大きく引き延ばすとどうしてもブレが確認されます。できるかぎり被写体に合わせてレンズを移動させても、静物を撮影するようにはいかないのは致し方ないはず。それでも、もっと限界を高められなかったのかと反省するばかりです。

2010年のSUGOは昨年と打って変わって天気に恵まれました。決勝レース中盤以降に少し雨がぱらついたものの、基本的には路面はスーパードライ。外気温も33度ほどでかなりの暑さでした。この気温が続くとなると、定期的な水分補給は欠かせないものになります。サーキット場内は売店も適度に設置され、場内アナウンスで水分補給を促す取り組みが施されていました。安全のためにもいい取り組みと感じました。ちなみに、水分はサーキット場内にいるだけでも1〜1.5lほどを補給しました。喉が渇くかもしれないと思ったところで、水分を口に含むようにしました。一気に摂取をしても、人間の体はそこまで器用に対応はできません。地道な補給こそが炎天下では重要でした。

さて、肝心のレース展開ですが、随所に魔物が暴れるシーンがありました。
独走状態になった23号車がまさかの失速というのも最大に、衝突によるスピンや単独コースオフが10件程度はあったように記憶しています。クルマの挙動に集中できるというのは、なんとも幸せこの上ない環境です。

今年は関東近県では9月以降、富士スピードウェイで2回、もてぎで1回、SUPER GTが開催されます。より自己満足の世界を極めるべく、今から楽しみでなりません。

20100725_1519381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »