« 東京・池袋探訪:地酒や平瀬 | トップページ | 雪をもとめて〜大堤公園・新堤(白鳥飛来地)@岩手県北上市にて〜 »

2011/02/14

雪をみたい〜旅館新清館@岩手県 湯川温泉にて〜

雪が見たい。雪の上を愛車で走りたい。
雪のあまり降らない地域に住んでいると、こんな非常識な願望を持つことがあります。

というわけで、アグレッシブな2011年のボクはぷらっと東北自動車道と秋田自動車道を使って、岩手県は湯川温泉まで行ってきました。
当地にはここ10年ほど、毎年夏になると訪れています。ただ冬に訪れた経験はありませんでした。夏に来ると、豪雪地帯であり2メートル以上の積雪があたりまえと聞かされていました。しかし、一度もその姿を目にしていません。雪を見たいという気持ちを叶えてくれ、かつ、温泉まで楽しめるとあっては、行かない理由はもはや残っていませんでした。

朝4時には目を覚まし、いざ北へ。東京のお天気は小雪がちらつき始めるか始めないかといったところでしたが、道路も凍結等なく、順調に移動できました。途中、恐ろしいほどの睡魔が襲ったため、何回か休憩し、おそらく大谷PAだったと思いますが3時間近く寝てしまいました。というわけで、宿に着いたのは17時ごろとなりました。どこかに寄り道していないんですが、10時間以上かかって雪の世界にやってくることができました。

18時ごろに食事をし、ご飯を三杯も食べてしまいました。お米がうまいってのは、本当にそれだけですごい幸せな気分になるんですね。晩酌をちょっとしたこともあって、かなり気分上々です。このままの勢いでお風呂にも入ってしまえって思いかけました。が、湯けむり殺人事件になったら宿にご迷惑がかかりますので、少し酔いを醒ましてから温泉を楽しみました。寒さの中にあったかい湯、ひとはギャップに弱いとは言いますが、このギャップがたまらなくよかった。久しぶりに冬の温泉地を訪れて、これまた大当たりです。

■旅館情報
名称: 旅館新清館
住所: 岩手県和賀郡西和賀町52地割121-2
電話: 0197-82-2201
備考: 携帯電話はNTT DoCoMo(FOMA)のみ利用可能。au by KDDI、Softbank、e-mobileは圏外。以上、2011年2月時点の情報です。2011年中?には、Softbankが利用できるようになるようです。
 
20110211_172749
20110211_180414
20110211_181955
20110211_182025
20110211_181158
20110212_090942


|

« 東京・池袋探訪:地酒や平瀬 | トップページ | 雪をもとめて〜大堤公園・新堤(白鳥飛来地)@岩手県北上市にて〜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42774/50864579

この記事へのトラックバック一覧です: 雪をみたい〜旅館新清館@岩手県 湯川温泉にて〜:

« 東京・池袋探訪:地酒や平瀬 | トップページ | 雪をもとめて〜大堤公園・新堤(白鳥飛来地)@岩手県北上市にて〜 »