スポーツ

2005/10/11

体育の日

普段はデスクワークばかりで、ほとんど体を動かさない私。今日ばかりは体育の日ですし、がんばって運動してみました。
お天気さえよければ、モータースポーツが大好きな私としてはカートを実施したかったのですが、どうもお天気が芳しくない・・・。というわけで、屋内でできるライトな運動に切り替えての体育の日SPでした。
まずは朝起きて、体を目覚めさせる目的でビリヤードから。ビリヤードはあまり運動という側面が強くないように思えますが、寝ぼけ眼の状態にはちょうどいい感じでした。ほかのメンバーも二日酔いが続いているような状況だったので、いい「箸休め」&カンフル剤にはなったようです。ビリヤードで少しからが温まったところで昼食休憩。昼食後一休みもなくすぐにバッティングセンターへ。時速130キロメートルで投げ出されるボールを相手にてんてこ舞い。全くボールの芯をとらえられないため、球にボールに当たったとしてもすごく手がしびれるような有様です。昔野球をしていたなんて恥ずかしくていえないような状況でした。パワーと一緒に動体視力も落ちていることを改めて実感しました。その後、ちょっと休憩のため「頭文字D」のアーケードゲームで、カーレースを堪能。ペーパードライバー相手に接戦するも大敗し、若干凹む始末(^^)。
気分を変えるためここで場所を変え、ガラス用品のアウトレット店に移動。小一時間の移動で心も体もリフレッシュし、さらにガラス用品店で目の保養&お買い物。そして、最終章のボウリングへ。久々のボウリングを前に、友人はなぜか脱衣麻雀ゲームに夢中。レーンが空いたと係の案内が流れたときにも、いいところだったりました。まぁそれはさておき早速ボウリングを開始。滑り出しは最悪で、体が全く思うように動かず、狙ったところに全く球が行かない有様。せっかくいい感じでピンに当たっても、たまにいい回転を与えることができていないため、うまくほかのピンを巻き込むこともなく、1ゲームを終えてみればアンダー100の結果でした。これには、昔は110を下ることはなかったような記憶があるため、かなり凹みました。そして続けて2ゲーム、3ゲームとやってみました。冷静さを失わないようにし、集中してプレイしたところ、尻上がりのスコアで、111、139といった感じで無難にまとめることができました。

たまに運動することで自らの基礎体力と動体視力の落ち込みを痛いほど感じることになった体育の日でした。しかし、今後どのようにこれらの力をつけていこうか、全くプランなし・・・。また来年も同じようなことをいっていないように、何とかしたいと強く感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)