映画・テレビ

2010/05/18

吉川ひなの理論:自分が自分を愛さなかったら、誰が自分のことを愛してくれるの・・・。

何年か前に放送された、フジテレビ系列「LOVE LOVE あいしてる」という番組での一コマです。
この日のゲストは吉川ひなのさん。
ふとしたトークの中で出てきたのが、タイトルのくだりです。
これには、思わず吉田拓郎さんも感激されていました。

ボクは、これを吉川ひなの理論として、心に刻んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/30

テレビ東京系列番組「激走GT」、最終回

SUPER GTに関心を持つきっかけになった番組が終わってしまった。
レース中の模様を、とくにピットとドライバーの無線でのコミュニケーションを取り上げるなど、レースファンのカユいところに手が届く内容で毎週楽しみにしていただけに、この終了は非常に残念でならない。
実にあっけない最期で、番組出演者の挨拶もなにもなく、総集編と題して過去VTR映像を編集したものがたんたんと放送された。

2010年シーズンが開幕した瞬間に番組終了となるのは間が悪いと思うが、テレビ屋さんの都合で仕方がないのかも知れない(3月は番組改編期)。
事実上の後継番組はテレビ東京ではなく、フジテレビが制作している「SUPER GTコンプリート」になると思うが、初回放送を見る限りでは品質向上までにしばらく時間がかかりそうだ。レースを知らないMC2人(フジテレビアナウンサー1名と松井絵里奈)、そして、レース業界メンバーに対してなれなれしい態度をとるピストン西沢らの組み合わせが、どうも鼻についてしまう・・・。

さてさて、話題を激走GTに戻そう。
激Gレポーターの面々を見ると、意外と時代を反映しているような気がする。
振り返ると歴代のレポーターは以下のとおりだ。
 7代目(2009)レポーター:有村実樹
 6代目(2008)レポーター:川村ゆきえ
 5代目(2007)レポーター:JOSI
 4代目(2006)レポーター:山岸舞彩
 3代目(2005)レポーター:浅見れいな
 2代目(2004)レポーター:安田美沙子
 初代(2003)レポーター:鮎河ナオミ

テレビにそれほど詳しくない人が見ても半分くらいは他番組で見かけたりする布陣だ。
出演者の選択も悪くなく、レースの魅力を伝えていたにもかかわらず終了してしまうのは、やはりクルマに対する興味を持つものがマイノリティになっているということの表れなのだろうか。

今は、ただただ過ぎゆくものを追いかけてしまいたいという気持ちで一杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

オフの贅沢

気になった女優さんを見つけたので、記録がてらブログに記してみようと思います。

サッポロの「オフの贅沢」のCMに出演している麻生久美子さんです。
舞台は下町。隠れ家のようにひっそりと佇む小料理屋さん。そこの女将を演じている女優さんが麻生久美子さんです。

CMでは、ちょっと意地悪に「みんなそういうのね。男の人は欲張りね・・・」なんて言うもんだから、男心を非常にくすぐられてしまいます。

ただ一つ残念なのは、もはや人妻だそうです。
もう少し早く出会えていれば・・・。残念でなりません(笑)。

※ Wikipedia情報
1978年6月17日生まれ。
千葉県出身。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/08/03

TBS系列で放送していた番組「クメピポ!」、終了

2009年4月に始まった「クメピポ!」。
どういうわけか、2009年7月に番組は終了となりました。
最終回のゲストは、北野武さんでした。

久米さんとの会話の中で引き出される北野武さんの知られざる一面が興味深いものでした。
その一例は次のようなものです。
・アーティストであれば自らの才能を信じ突き進んでいくが、北野さんはむしろ逆である
・今の自分があるのは、萩本欽一さんがいたから
・横山やすしさんの活躍は相方の西川きよしさんがいたからこそ

番組の趣旨である「深く掘り下げる」まで実現はできていなかったかもしれませんが、これまで気付かなかった点を見させてくれる番組として好感をいただいてる番組の一つです。

視聴率や占有率といった言葉でスポンサーを納得させ成立してきた地上波テレビ放送の恩恵をこれまでボクらは受けてきました。多チャンネル、多くのエンターテインメントの出現によって、一気にいろいろなものを失い続けているようです。
少ないパイの争いの先に、何が残るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

ダビング10対応開始

Panasonic製DVD/HDDレコーダのダビング10対応が開始されたようです。
メーカwebサイト情報によれば、08/06/30ごろから随時自動更新処理が走るようになっていたようです。

わが家の機器も自動更新処理が行われていたようで、ダビング10対応っぽい表現がメニューに表示されるようになりました。

ダビング10対応よりもなによりも、まずはHDDのデータ整理を早期実行しなければ、空き容量不足が発生するわが家の状況を早く何とかせねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

今日のお買い物

蒼井優の出演している映画DVDを大人買いしてみました。
梅雨の雨もこれで怖くないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)